2013/10/22

消耗品

今日はね、夕方6時から9時までっていう
非常にふざけたシフトやったの。

閉店前のたった3時間。

アメリカ人早寝早起きが多いからか?
夜はほとんどお客さんいてへんのよ。
皆無言うてもええくらい。

まあ、要するにレジ閉めとゴミ捨てに行くようなもんやね。

こういうシフトやと
アメリカ人は電話して休んだりするんやけど
律儀な日本人の私は
ちゃんと出勤しましたよ(いやいややったけどw)

で、出勤したらさ
案の定ヒマで、他の子らとお喋りしててん。

「あー、喉乾いたし、お腹減ったから
なんか買うてくるわ」

って私が言うたら

「もう6時過ぎてるやん!」

「だめだめ!」

って、珍しく皆が止めるんよ。

確かに規則では6時以降は
店の外に出ること禁じられてるけど
みんな、普段はそんなに気にせんと
ちょこっと飲み物買いに行ったりしててん。

「どうしたん?」






「実は今朝、何人もクビになったんよ」

「え?」

新人の私は、よう理解してへんかってんけど
どうも毎月、誰かがクビになるらしい、この店は。

「誰がクビになったん?」

売り場は違っても、
私が毎日挨拶交わしてた人もいてて
かなりショックやった・・・


今日だけで5人解雇されてた。


数日前に、支配人からメール来てて

「クリスマスに向けて店員募集してるから
親戚や友達で働きたいいう人いてたら
紹介するように」

ってあったのに、
その一方で5人も解雇って。

これからアメリカのデパートやモールは
凄く忙しくなるから
短期のバイトも大勢雇うのに
やってることが理解できん。

1から教えなあかん新人、たくさん雇うんやったら
すでにシステムわかってる人らを
なんでキープしとかんのやろ?

「売り上げが目標額に達してなかったからクビになったんよ」

他のデパートでクビになるいうたら
盗み働いたとか
毎日のように遅刻したとか
よっぽどのことせん限りは解雇されんのに。

てか、どんだけ頑張ったって
外回りやないんやから
お店にお客さん来てくれなしょうがないし
売り場によっても、難易度違うし
(例えば化粧品やったら、クリニー○とアーデ○では
売りやすさに雲泥の差がある)
それだけでクビってなぁ・・・

しかもサンクスギビング前に解雇って
ほんま酷いよ。



なんだかなぁ
腹立つな。




「もし君が辞めるって言うて
マネージャーが
『ジェニ、辞めんといて!給料アップするから!
フルタイムにしてあげるから!他にどうしてほしい?』
って訊いてきたらどうする?」

と、おっさん。


想像する分には楽しいがw
まず言わんやろうな。


だってさ、どう見ても
このデパートにとって
従業員は消耗品やん。

毎月何人かクビにして
毎月何人か雇って
毎月従業員募集してるねんもん。

もし、仮に
私が凄く優秀な美容部員やとしても
彼らにとったら
替わりはなんぼでもいてるってとこちゃうかな。

私はな、たくさんお給料くれんでもええねん。
(実際もろてへんがw)
派手な目立つ仕事やなくてええねん。
(実際、化粧品売り場は希望してなかった。裏方やりたかった)

細く長く続けられる仕事探してんねん。


クビつながってるうちに
はよ仕事見つけなあかんわぁ。


2 件のコメント:

  1. ジェニさん、こんにちは。

    わたしが働いてた某放送局のコールセンターも一緒なんよ!!
    ベテランで、お客さんのあしらいも上手く、きちんと対応できるオペレーターをどんどん切って、新しい人をたっかいお金だして研修させて、それで雇ってる、、、。
    意味わからへん、、、。

    で、新人ばっかになるから、その対応をするリーダーさんやらスーパーバイザーさんやらバタバタ走りっぱなし、、、。

    土日入れませんって言ったら、私も契約切られたんやけど、、平日だって人がいらんわけじゃないし、、時給下がるけどいい?週3を週2にしていい?って聞いてキープしておけばいいのに。
    交通費出ないし、、関係ないのにな、、、。

    思わず、同じようなことジェニさんも思ってるなと思って書き込んじゃいました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんや!?ほんま意味わからんよね。どんだけ研修してもさ、実際現場に出たら新人が仕事こなせるようになるには、時間かかるわけやんか?そやのになんでベテランを切るのか・・・
      土日しか働けんって人もいてるやろし、平日だって人はいるんやし、スケジュール作る人の怠慢かもね。うちはマネージャーがスケジュール作るんやけど、頭に虫わいてる?ってレベルの酷さやよ。でも自分は毎月、必ず一回は週末に3連休のスケジュールやねんで。

      削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。