2013/10/28

今日なんか嫌な事あった?

今ね、ちょっと勉強せなあかんのよ。

ちゅうても、別に難しい勉強やないんやけどね。

でも、ほら、英語やん。

私、英語、ほんま苦手でな。

もう一個のブログ見てもろてもわかるように
ちょっとしたこと書くんすら面倒くさい。
日本語やったら、思いつくままに適当に書けるけど
英語やと書く事も思いつかんねん。

もちろん、スペルも間違える。
読むのはやっぱり面倒くさくてあかん。

喋るんも実は得意やないねん。

だがしかし、
そこは大阪で生まれた女やさかい、

英語が苦手でも、英語喋らんと通じへんわけやん?

で、普通に喋るだけでは満足できへんやん?

喋るからには笑い取りたいやん?

もう、これは大阪人やからしょうがないやん?


だから、英語はやっぱり巧くはないけど
笑いだけは取れるようになった。

↑笑いより巧くなるべきやと思ってはいてる。





で、読むん面倒くさいけど
仕事やからしゃーないし
そういや、iPhoneやiPadって
読み上げ機能あったよな、って読ませてみたら
読んでくれる、読んでくれる!
楽チンやね、これ。

ただね、この女性の声
今日なんか嫌な事あった?って感じなんよ。

日本語の声は結構いい感じやのに
英語の方は怖いっちゅうか
ごめんなさい、って言わされそうな感じ。

英語やと読み上げまでビッ○になるの?

他の設定ないんかな、って思って見てみたけど
ないみたい。
この「今日なんか嫌な事あった?」女性に
読んでもらうしかないみたい。

まあ、読んでもろてんやから
文句も言われへんけどさ。

しかし便利な時代になったもんやねぇ。



2 件のコメント:

  1. 来年で、在米10年になりますが、
    未だ英語は苦手です。・・・・(汗)
    何せ、超が付く怠け者なので、英語を読む事が大嫌い。
    絶対に有り得ないと思うのだけれど、
    いつの日か、日本に住むのを夢見ながら、暮らしています。(笑)
    iPhoneやiPadに読み上げ機能があるのにはビックリ。
    人類、日々進歩やね。

    返信削除
  2. なかなかね・・・大人になってからやとねぇ、かなり努力がいるよね。で、私も怠け者やからあかんわw
    ほんま、日本に住みたいよね。海外に住むまでは日本がこんなに住みやすい国やとは気がつかんかったわ。

    返信削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。