2013/11/18

Facebook

Facebookやってんやけどね
2週間前まで働いてた
Dil○○rd'sの人たちと
たくさん繋がってるねん。


マネージメントも会社も最悪やったけど
働いてる人はフレンドリーな人が多くて
たくさん友達も出来たし
今思えば短期間ではあったけど
働いて良かったって思ってるんよ。



化粧品売り場のビッ○マネージャーを筆頭に

人間としてどうなん?
常識なさすぎやん?

みたいなマネージャーが多かってんけど

マネージャーにも良い人たちはいてて
その人たちともFacebookで繋がってるねん。


ほんで、その中の一人が
非公開グループを作ってな、
そこになぜか私も招待されて入ってみたら
例のビッ○マネージャーもメンバーやってん。


きっとビッ○は

「なんでジェニをグループに入れてんよ!
あの子この店辞めたのに!」

って言いたいとこやろうけど
そんな大人げないことも言われへんし
黙ってんちゃうかな。





で、彼女のFacebookを見てびっくり
(友達ではないけど、公開にしてる写真が結構あってん)
店では威張り散らして
ガン飛ばしまくってたのに
Facebookではぶりっ子して自撮りしまくっててん。

ニッコリ作り笑顔の自撮りとか(目は笑ってないけど)
彼氏(?)と頬寄せ合っての自撮りとか

Facebookではよく見られるタイプの写真やけど
職場での姿や表情知ってるだけに
じぇじぇじぇーーーーー
やってんけどさ、

なんや、笑うこと出来るんやん
かわいこぶれるんやん、職場でもやればええのに、
とも思ったわ。

てか、うーーーーん
そっかぁ
やっぱり彼女も女ではあってんな。

あんな人でもああいう写真撮るんやぁ。
なんか感慨深いもんあるわ。



2013/11/12

感謝カンゲキ雨嵐

時々ね、思うねん。

アメリカで初めて私を採用してくれたデパートのこと。

アメリカでは何の職歴も学歴もない
どこの馬の骨とも知れん私を採用するってさぁ
懐が深いにもほどがあるやん?w

実際、今考えると
普通に出勤して、盗みとか悪いこともせーへん
ってくらいが取り柄で
他はお話にならないってレベルやったからね。


私はインターネットから応募したんやけど
当時はまだ、ネットから応募する人
少なかったんちゃうかな。
採用された理由はそれくらいちゃうかなって思うねん。


そやけど、いっくらパソいじれたって
お店で使うコンピューターはまた別やん。

自分が何やってるんかってこと自体が
ようわかってなかったからさ
トレーニングもほんま大変やったんよ。



その時、HRの人がめっちゃ良い人でね、
付きっきりでトレーニングしてくれたの。

アンって名前の女性やってんけど
彼女がいてなかったら
私、一日目で断念して泣きながら帰宅してた思うw

それくらい、わけがわからんかったもん。



今回久々にトレーニング受けて
私がアメリカで初就職した時より
パソで色んなことが出来るようなってて
便利にはなってるけど
覚えることやら増えたしね。
システム使いこなせるようにならんとあかんしね。

これ、もし0からやったら
私、やっぱり一日目で泣きながら逃げ帰ってるとこやったよw


多少経験あるから
まあ、なんとかなってるって感じ。


こんな時、アンのこと思い出すよ。

アンが良い人で、私が失敗しまくっても
怒ったり苛立つこともなく
ニコニコしながら教えてくれたから
ここまで来れたんやと思う。
たった二日間のトレーニングやったけど
私の人生にもたらしてくれたものは
めっちゃでかいと思う。


どんだけ感謝しても足りんくらいやのに
当時の私は、そのありがたさも気が付いてなかってん。

若いって愚かよね(って、そんな昔の話しやないがw)






アンとは真逆やけど、先々週まで働いてた店にも
感謝してる。

マネージメントはク●やったけど
良い友達出来たし、仕事も覚えたし
あの店で働いたから、今の仕事に就けてんしね。


あ、そうそう、ブログにも感謝やね。
就活うまいこといかんで
どん底にいてる時も
ブログが唯一、外の世界との接点やったし
(それもどうかとって感じではあるがw)

ブログ読んでくれてる人にも
良い報告したい!って気持ちがあったから
頑張れたってとこもあるしね。

いやぁ、ほんま
色んな人に、色んなことに感謝やな。

って、まるでもう終わりみたいに書いてるけど
別にそうやなくて
ただ、ほんま感謝してるだけ。

まだまだブログも人生も続くで。


2013/11/01

お金ないって

時々ね、お客さん
いや、あれはお客さんなんやろか・・・

困った人としか言いようのない人が
カウンターにやって来るんやけど
同じ人が定期的にやって来るのよ。

昨日来た人は
1ヶ月ほど前にもやって来て
車の中で落としたらリップライナーが壊れたから
交換して欲しいって来た人で

そのリップライナーは
すっごーく古くて
残ってる芯もほんのわずかって代物で
さすがに交換出来んって断ったら
怒りながら帰って行きはってんけど

今回は別件で来はってん。

日本で言うコフレ?
ホリデーシーズンになったら

ランコ○で何か買いものしたら
$59.50でビューティーボックスが購入できますってやつ。



↑これ

ファンデーションプライマーと
美容液以外は全部フルサイズやからね
これで$59.50は破格やろ?
ちなみに、$315の値打ち。



で、例のお客さんがやって来て

「ファンデーションと一緒にこれ注文するわ。
でもファンデーション今すぐ必要やから
サンプル作ってくれる?」

って言うから

「ビューティーボックスは予約受付中ですけど
ファンデーションは今日購入して持って帰れますよ。
ビューティーボックスだけ後で引き取りに来てください」

って言うてん。

そしたら一瞬絶句して

「ファンデーションはサンプルでいいわよ」

って言うのよ。

「いや、買うて持って帰ってれますから」

って言うたら

「だって今日はお金ないんやもん。
だから買われへんのよ。
でも、もうファンデーションなくて困ってるから
サンプルちょうだいよ」

今度はこっちが絶句する番やったね。


なんでお金ないのに「買い物」に来るの????

てか、お金なかったら「買い物」出来へんでしょ???


金ないのに来るなって言うてんちゃうで。

でも、普通にお金なかったら
ウインドウショッピングで終わりやろ?


返答に困って黙ってたら


「とにかく、ファンデーションなくて困ってるんよ
サンプル作ってよ」


まともに相手にしてられへんって思ったから
OKって言うて、サンプル作り始めたの。

そしたら

「必ず次は買うから!あんたから買うから!
あんた明日働いてる?」

「いいえ、働いてません」

「いつ働いてるの?」


いや、もう
私とは関わらんとってください
とも言われへんから


「サンプルは作りますから
私のことは気にしないでください」

「そんなわけにはいかんわよ、いついてるの?」

「いや、ほんまに気にしないで」

「あんたから買うわよ」

「いえ、誰からでも大丈夫ですから
私のことはほんまにほんまに、気にしないでください」


で、私はいてなかってんけど
今日も彼女来てんて。

で、買うたんかと思いきや
別のファンデーションのサンプルねだって行ったんやて。


いや、買い物せんのが悪いわけでも
サンプル欲しい言うんが悪いわけでもないんやで。


ファンデーション試してもらうのも
スキンケア試してもらうのも大事なことやし、
だからサンプリングしてんやし。

でも
「ファンデーション使い切ったけど、お金ないから」
っていうのは、話しが違うやろw





リキッドファンデーションは
45ドル〜62ドルで買えるし
それが高いって言うなら
スーパーやドラッグストア行ったら
10ドル以下のファンデかって、色々あるのにさぁ

私やったら
新しいファンデーションや色を試してみたいいうならともかく
意地悪な美容部員wに
ねだってねだってサンプルもらって
ちびちびファンデーション使うより
安物でも自分で買うたやつ使いたいけどなぁ。


そういや、レネルジーのサンプルくれって言われて
ないって言うたら
凄い悔しがってた人がいてたから

「サンプルはないけど、商品ありますよ」

って言うたら

「そんなん買うお金ないもん!」

って言われたことがあって
その時も絶句したな。