2013/11/01

お金ないって

時々ね、お客さん
いや、あれはお客さんなんやろか・・・

困った人としか言いようのない人が
カウンターにやって来るんやけど
同じ人が定期的にやって来るのよ。

昨日来た人は
1ヶ月ほど前にもやって来て
車の中で落としたらリップライナーが壊れたから
交換して欲しいって来た人で

そのリップライナーは
すっごーく古くて
残ってる芯もほんのわずかって代物で
さすがに交換出来んって断ったら
怒りながら帰って行きはってんけど

今回は別件で来はってん。

日本で言うコフレ?
ホリデーシーズンになったら

ランコ○で何か買いものしたら
$59.50でビューティーボックスが購入できますってやつ。



↑これ

ファンデーションプライマーと
美容液以外は全部フルサイズやからね
これで$59.50は破格やろ?
ちなみに、$315の値打ち。



で、例のお客さんがやって来て

「ファンデーションと一緒にこれ注文するわ。
でもファンデーション今すぐ必要やから
サンプル作ってくれる?」

って言うから

「ビューティーボックスは予約受付中ですけど
ファンデーションは今日購入して持って帰れますよ。
ビューティーボックスだけ後で引き取りに来てください」

って言うてん。

そしたら一瞬絶句して

「ファンデーションはサンプルでいいわよ」

って言うのよ。

「いや、買うて持って帰ってれますから」

って言うたら

「だって今日はお金ないんやもん。
だから買われへんのよ。
でも、もうファンデーションなくて困ってるから
サンプルちょうだいよ」

今度はこっちが絶句する番やったね。


なんでお金ないのに「買い物」に来るの????

てか、お金なかったら「買い物」出来へんでしょ???


金ないのに来るなって言うてんちゃうで。

でも、普通にお金なかったら
ウインドウショッピングで終わりやろ?


返答に困って黙ってたら


「とにかく、ファンデーションなくて困ってるんよ
サンプル作ってよ」


まともに相手にしてられへんって思ったから
OKって言うて、サンプル作り始めたの。

そしたら

「必ず次は買うから!あんたから買うから!
あんた明日働いてる?」

「いいえ、働いてません」

「いつ働いてるの?」


いや、もう
私とは関わらんとってください
とも言われへんから


「サンプルは作りますから
私のことは気にしないでください」

「そんなわけにはいかんわよ、いついてるの?」

「いや、ほんまに気にしないで」

「あんたから買うわよ」

「いえ、誰からでも大丈夫ですから
私のことはほんまにほんまに、気にしないでください」


で、私はいてなかってんけど
今日も彼女来てんて。

で、買うたんかと思いきや
別のファンデーションのサンプルねだって行ったんやて。


いや、買い物せんのが悪いわけでも
サンプル欲しい言うんが悪いわけでもないんやで。


ファンデーション試してもらうのも
スキンケア試してもらうのも大事なことやし、
だからサンプリングしてんやし。

でも
「ファンデーション使い切ったけど、お金ないから」
っていうのは、話しが違うやろw





リキッドファンデーションは
45ドル〜62ドルで買えるし
それが高いって言うなら
スーパーやドラッグストア行ったら
10ドル以下のファンデかって、色々あるのにさぁ

私やったら
新しいファンデーションや色を試してみたいいうならともかく
意地悪な美容部員wに
ねだってねだってサンプルもらって
ちびちびファンデーション使うより
安物でも自分で買うたやつ使いたいけどなぁ。


そういや、レネルジーのサンプルくれって言われて
ないって言うたら
凄い悔しがってた人がいてたから

「サンプルはないけど、商品ありますよ」

って言うたら

「そんなん買うお金ないもん!」

って言われたことがあって
その時も絶句したな。




10 件のコメント:

  1. 私ね、丁度、2週間程前にサンプル貰ったとこ。・・・・(汗)
    でも、ファンデーションじゃなくて、洗顔フォーム。
    無収入の主婦には高かったけれど、
    お肌は大事よね。 
    「整形手術代、出してくれへんやろから、
    この洗顔フォームは買うよ!」と主人に言って
    買ってきた。 ハハハ。
    値段は黙っているつもり。

    サンプルを何度もねだるなんて、すごいね。
    ちょっと、その勇気が、私には無い。・・・
    スーパーのクーポンは沢山貰って帰ってくるけれど。・・・

    返信削除
    返信
    1. サンプルちょうだい言うんが悪いわけやないねんでーwでもさ、お金なくて買われへんから、サンプルちょうだいって言われたらねぇw販促の一環でサンプル配ってるわけやからね。しかし、ほんま最近は化粧品売り場で働いてるにも関わらず、整形のんが早くね?って思ってまう自分がいてるw

      削除
  2. それはすごいですね! 大阪のおばさまでも勝てませんわ(≧▽≦)
    自分で買えるお値段のお店に行けよって感じですね・・・
    ってか、サンプルって個々で作ってもらえるんですね
    なんか気になる~~~

    返信削除
    返信
    1. でしょ、大阪のおばちゃん図々しいって言われてるけどさぁ、大阪のおばちゃん代表して言わせてもろたら、ここまで面の皮厚くないよね!ファンデーションはねサンプル作るの。ていうのもアメリカは人種も多いからファンデーションの色数が日本の何倍もあるのよ。だから小さな容器に小分けしてお客さんに渡すの。

      削除
  3. ジェニたん、こんちゃーっす!
    いやはやなんとも…お疲れさまっす。
    世の中、いろんなヒトがいらっしゃるもんやね。
    「あさましい」って言葉が思い浮かんだんやけど、
    そんな人らには、そーゆー意識もナイんやろな。
    イヤ、弱肉強食なアメリカやから、それくらいの逞しさが
    ちょうどええんやろか…わは

    返信削除
    返信
    1. 色んな人のいてる国やからね・・・勧めた品物をお金ないからって買わんのならわかるけど、お金ないからちょうだいって言われたらねwもうね、ほんまねw特に意識はないやろねぇ、あったら出来へんと思う。

      削除
  4. 大阪のオバちゃんも太刀打ちてきへんずーずーしさやね。お金払わんと貰おうって魂胆が・・・やけど、そちらや返品等も結構簡単やし使っても適当に言ったらOKやしやはり、日本の常識とは、桁外れと言えども、お金ないのに来るな!ってね。
    そのセット欲しいわ~。マスカラ、紅だけでももっと値段するやんな~。私、基礎化粧品とかは、使えないけど、その他は、結構お宅の愛好者ですねん。
    同僚、お客と・・・やけど、あまり無理せんとね!
    アホは、なんぼゆーでも分からんな~。

    返信削除
    返信
    1. そそ、気に入らんかったら返品出来るんやからね。使ったもんでも普通にガンガン返品されてるよ。でも結局そういうダメージ品が値段にも跳ね返って値上がりするんやないかなぁって思ってる。ランコムはメイクアップも色、質ともに良いし、毎シーズン面白いアイテム出してるよね!

      削除
  5. じぇじぇじぇ・・・・・
    本場大阪のおばちゃんも絶句!!
    サンプルねだるなんて恥ずかしいわ
    この間美容院で貰った小さなシャンプー&トリートメントが気に入って
    頼んだら発注するのでお日にちかかります・・・って言われちょっと困った顔したら
    間に合わせに使って下さいってまた小さなサンプル貰いました
    いえ絶対ねだってませんから(笑)♪

    返信削除
    返信
    1. まさにじぇじぇじぇやよねw Eちゃんの場合やったら、私でもサンプル渡すわ。だって品切れで届くまで待ってもらうんやから、サンプル渡すのが当然やよ。

      削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。