2013/12/13

愛しのロバート

同僚にね、ロバート(仮名)って人がいてて
細身ですらっと背が高くて
すっごくオシャレな中年男性。

ほんでもって、すっごくナイスな紳士やの。


誰かに似てるなーって思ったら
ちびまる子ちゃんに出て来る花輪君。
(見た目やなくて、性格が)

ちょっとキザやけど
全ての女性をレディとして扱ってくれるから
女性はみんな彼のこと大好きで
私もロバートのことが大好き(変な意味ではなくて)

でね、こないだお店で
ポットラックパーティーがあってんけど
ロバートが作ったチリがめっちゃ美味しかってん。
チリって、豆とひき肉とスパイスが入った煮物。

「ロバート!あのチリあなたが作ったんやって!?
超美味しかったよ!あんな美味しいチリ食べたん初めて!
もし良かったらレシピ教えてくれへん?
あ、もし秘密のレシピやったら教えてくれんでええよ」

って私が訊いたら

「おおー!そんなに褒めてくれるなんて嬉しいよ。
あのチリは僕だけの秘密のレシピで
誰にも教えないことにしてるんだけど
君はいっつもナイスでスイートなレディーだから
君だけには教えてあげるさ」

って、ウインクするロバート。

これが他の男やったら
「お前、普通に物言えんのか」
って感じやけど
ロバートやと、様になりすぎてて
「まあ、ロバートったらぁ(はぁと)」
ってなる不思議w

で、翌日
上品な封筒に入ったレシピを
ウインクしながら手渡してくれた。

で、私の手を握りながら
「誰にも言っちゃいけないよ(はぁと)」

あ、一応言うとくけど
私やから手を握ったり、ウインクしたり
親切にしてくれるんやなくて
誰にでもこの調子やねん。

なんせリアル花輪君やからw

まあ、レシピは誰にでも教えてないみたいやけど。
(てか、教えられてもアメリカ人作らんかも)


しかし、レシピがやけに分厚い。






そんなに作るん大変なんかな?
って思って中見たら
レシピ以外の部分が多かった・・・

まずレシピのタイトルがあって
映画のタイトルとサブタイトルと宣伝文句が合わさったくらいに
めっちゃ長い料理名w


タイトル読んだ時点で一抹の不安が。

材料も
ひき肉を1パウンド
(ビーフのどこどこの部分のフレッシュなひき肉、脂肪分はどれくらい)

ハラペーニョペッパー
(どこどこのお店で買うた物)

ロテルブランドのトマト缶
(イエス!ロテルだよ、ホテルじゃないよ)

みたいな注意書きが付くねん。

とりあえず、今回は全部
彼指定のお店で購入してきたよ。


作り方も事細かく書いてくれてて
この通りに作りさえすれば
絶対失敗せんやろうっていう
丁寧で親切なレシピ。

彼そのもの、人柄を表してるよね。



やねんけど

チリを作るのは、君の我慢強さが試されてるのさ。
決して急いではいけないよ。
この日だけはダイエットを忘れて
美味しいチリを作るために、なんたらかんたら・・・


何々を加えて、気長に混ぜる。
ここでなんたらワインをグラスに半分飲んで。
もちろん、このワインを飲むのもレシピに含まれてるのさ!

さあ、ここでワインをもう一杯
出来上がりまであと一息さ。
でもワインを飲んでる間もかき混ぜるのは忘れないで!

出来上がったらカラフルなボウルに盛りつけて
フィエスタタイムの始まりさ!


みたいな感じで
レシピ以外の文章が延々と続くねんw

門外不出のレシピを教えてもろて
こんなん言うたらあかんけど
レシピ読み終わる頃には
前ほど

「ロバート(はぁと)」

じゃなくなってたw

なんでかはわからんけど・・・

なんなんやろ・・・
何かが萎えた、みたいな感じw


もちろん、今もロバートのことは好きやけどね!



↑調理中のチリ、まだ煮込む前








12 件のコメント:

  1. 美味しく出来そうですが、レシピは手順だけで良いですね。花輪くんって聞くともう花輪くんにしか思えなくなるからイメージって不思議なものね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. そやねん!手順だけでええのよ!ただでさえ、英語読むの面倒やのに色々書かんとってーwって内心思ったけど、秘伝のレシピ教えてくれてんから、文句は言うたらあかんよねw

      削除
  2. めっちゃ食べたい、めっちゃおいしそうやわぁ

    返信削除
    返信
    1. 美味しかったよ!次作る時は我が家風にアレンジしてみようかなって思ってるよ!

      削除
  3. そんなレシピ本があったら、オモロイw
    実際には作らなくても、読んでるだけで楽しめそうwww

    返信削除
    返信
    1. 確かに、作らんと読むだけやったらおもろいwでも作るとなったら、え?次の手順はどれよ?え?ワイン?材料にあった?え?飲むんかよっ!みたいなになるw

      削除
  4. ロバート、最高!(笑える)
    ロバート見てみたい!
    リアル花輪君が存在するなんて、それもアメリカで。
    レシピは手書きだったのかな。
    もし、手書きだったら凄いね。
    で、レシピ通りに作ったチリはロバートが作ったのと同じくらい美味しかったのか知りたい。
    ジェニたんはポットラックパーティーに何を持って行ったのか気になります。

    返信削除
    返信
    1. まさにリアル花輪君よwレシピはタイプしたやつやったけど、何ページにも及ぶものやったよw余計な部分はぶいたら、要するに切って火にかけて混ぜるだけやってんけどねw
      味は美味しかったけど、ロバートが作ったやつのんが美味しかった。私は同僚のリクエストもあったからクッキー焼いてもって行ったよ!

      削除
  5. ジェニさん、こんばんは。日本は全国的に寒いですよ。
    久々のジェニさんの料理ネタ。美味しそう~。
    そのロバート・花輪はいい人そうね。
    確かに能書きの多い男は疲れるけれど、
    これが善意の塊だったら無視できないしね。
    ミンチの脂肪分の割合まで指定されたら
    ちょっと作れないな。

    ワイン飲みながら料理するって言うと、
    あの広川太一郎氏の絶妙な吹き替えの
    “世界の料理ショー”。
    子供の頃見ていて憧れたなぁ。

    返信削除
    返信
    1. あー!料理ショーあったね!当時は海外の料理なんてどんな味か想像もつかんから、美味しそうやなぁって私も憧れてた。憧れにとどめといた方が幸せやったねw
      ロバートレシピは脂肪分高過ぎたから(ロバートはめっちゃ痩せてるのに)次は我が家風にアレンジして作ってみるよ!

      削除
  6. ジェニた〜ん、こんちゃす!
    ロバートさんったら、めちゃオモロいヒトやなぁw
    記事を読みながら「※ただしイケメンに限る」ってのを思い出したよ。
    オイラがそんな扱いを受けてまったら、いらんものまで気前よう買うてしまいそーやわ。。
    、、で、そのチリはできあがって、どやったん?

    返信削除
    返信
    1. あー、確かにロバートがイケメンとまでいかんでも、見た目もオサレでステキやから許されるんかもwチリはロバートが作ったやつほどではなかったけど、美味しかったよ。ただリッチすぎたから、次はアレンジして作ってみるわ。

      削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。