2013/12/18

ミーンジェニ

なんかね、今更というか
今頃というかやねんけど

いや、やっとと言うべきか。

気がついたの。

白人やないと「人」やない、みたいな人
やっぱりいてるんやね。

いや、ぎょーさんいてるわ。

前の職場は国際色ゆたかやったから
その手の人いてなかってんけど
白人率(てか、金髪率?)高い職場に移って
久々に思い出した&気がついた。

ほんま、在米20年超えてるのに
気がつくの遅いというか。
私がノースでアメリカ人のママ友出来へんかったんも
今ならわかる。

白人以外とは親しく付き合わない
友達になれない、なる気もない
って人いっぱいいてるねんな。

親しく付き合えないだけやなくて
同等に扱う気もない
自分より秀でたら気に入らん
自分と同等でも気に入らん。
自分より下なら、まあそれなりに仲良く出来る、みたいな?

大人しいアジア人を演じてる分には
それなりに優しくしてもらえるけど
ちょっとでも飛び出したら
まさに出る杭は打たれるちゅうやつ。

そういや昔の職場でもそやったなぁ。


私も年くったし
昔みたいに尖ってないし
気力体力もないから
しゃーないな、って思えることも増えたし
何でも出来れば、穏便に済ませたいって気持ちのんが強いねんけど

やっぱりなめられっぱなしではね
我慢にも限界があるわ。


そういうわけで
ミーンジェニ(意地悪ジェニ)な今日この頃。

ほんまはしんどいから
こういうの嫌やねんけどなぁ。

そやけど負けるわけにいかんから
頑張るしかない。

やられたら、やり返すわな。
きっちりやり返してくるわな。





10 件のコメント:

  1. わかる、わかる。・・・・
    メチャクチャ、ようわかる!
    主人の前の会社の奥さん連中がそれ。・・・
    クリスマスパーティーの度、壁の花ならぬ、壁のシミだった私。
    話かけても、いい加減な対応されて、その後、私は透明人間。
    まあ、年に一度だったから、我慢出来たけれど。
    ジェニさん、毎日だと、しんどいよね。

    返信削除
    返信
    1. あー!それ私もわかる。昔、おっさんが働いてた会社のクリスマスパーティー行くのん苦痛やった。いっつも透明人間。puppyちゃんと全く同じ経験してたよ。
      色んな人がいてるのは想定外やったけど、ちょっとこういう事情は忘れてたわ。しんどいけど負けへん!

      削除
  2. お久だはず!私は誰でしょーw ブーーーーーーーー!が好きな人なんだはずよ~ メルアド変わったのでお知らせしたらリタンw 初期ブログにメッセとかもしたんだはずけど、もうあっちにはいない様子で ブッ! たー○んも元気だはず♪ do○○yさんともfacebookで繋がってんだはず ブッ! てかジェニファミリー元気そうで良かったんだはずよー ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆

    返信削除
    返信
    1. なこたんお久過ぎなんだはずよ!!!w
      初期ブログ、あとで見てみるんだはず!たー○やんもど○ーさんも元気なんだはずね!ど○ーさんには、嫌われてるんだはずよw他人の悪口言いすぎたんだはずw今は大人になったし?w改心したってど○ーさんに伝えてなんだはずよw
      なこたん、またブログに遊びに来てねなんだはず!

      削除
  3. ほんとどうしようもない人間っていてるので、あほは相手にせんとこって思うけど、やらねばならない時もある。。。。

    浪花女の強さを見せたって下さい(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ほんまねぇ、まあ海外に住んでたら避けられへんことでもあるよね。この辺も想定してないとあかんのに、すっかり忘れてたよ。でもね、負けへんよ!ゆるーく働きたかったけど、かえって火がついちゃったわw

      削除
  4. すーーーっっごくよくわかりますーーー おんなじーーー
    特に、「穏便に、ゆるーく働きたかったのにーー」って。
    でも、火のついちゃったジェニさん、負けるなっ!メラッメラッ!(星ヒュウマ風)
    毎日力いっぱいうちわ振って応援してますっ フレッフレッ

    返信削除
    返信
    1. できれば、ジャニーズコンサートのうちわのように、キラキラでお願いw
      ほんまねぇ、ゆるく働きたいのよ。ひっそり働きたかったのよ。そやけどあんまりにもなめられっぱなしでは、やっぱり黙ってられへんやん?しんどいわぁ、ほんま。

      削除
  5. ニモのかーちゃん2013年12月19日 5:37

    5年以上ジェニさんのブログファンですけど、コメントさせていただくの2度目のシャイ浪速熟女です。カリフォルニア在住です。うなずきすぎて首痛いから、コメントせななっ!
    透明人間歴も20年を過ぎて、もうええかな~って思います。
    今までは主人の家族、仕事、子供の学校の人間関係に遠慮して、当たり障りなく、気のいいアジア人演じてきたけど。
    もう無垢で無臭のアジア人って歳でもないし。これからは、まわりが私に遠慮してくれたらええねん、気ぃ~使ってくれたらええねん、て思えるようになって来ました。
    せやから、これからは泥臭い本来の私でいこうって、考えてます。
    ジェニさんに背中押していただいた気分。うれしくてコメントしました!
    あ、なんか心軽い~~ふわっふわやん、今。ありがとう、ジェニさん!らぶっ!!

    返信削除
  6. ありがとう!二回と言わず何回でもコメントしてなー!
    そそ、人間関係に遠慮して、周りに遠慮して当たり障りなく生きようとしてるのにね、でもこの生き方はここでは思いっきりなめられるんかもね。いや、日本でも同じ?わからんけど、アジア人+おとなしい、で、なめられ度が加速すんねやろか?そやな、こっちばっかり遠慮してんもなんやし、向こうにもたまには遠慮してほしいよな!お前らちょっとは気ぃつかえよっちゅうねん!w

    返信削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。