2014/01/28

休憩中

職場の近所のカフェで休憩中。




職場に食事するとこもあるし
コーヒーも飲めるんやけど
たまには外の空気吸いたくなる。

特に今日みたいに心地良い風が吹いてて
暑くもなく寒くもなく
ちょうどええ頃合いやと
働いてんいやになるw

てか、お客さんも同じこと思うんか
買い物客少ないわ。
一応、ハイシーズンのはずやねんけどw
みんなビーチに行ってんやろか。

たまにはこういう実況中継みたいな
投稿もええよね。




2014/01/27

趣味

なかなかブログ更新出来んようになって
わかってんけど
私にとってブログって
ほぼ唯一と言っていい趣味やってんな。
(ほぼ無趣味の女)

趣味はブログとお菓子作りと買い物、かな。
聞くだにしょうもない女やけど
なんでも長続きせーへん私が
続いてるのはこれくらいやし。

ただ買い物はいっくら好きでも
いっくら趣味やって私がわめいても
限界あるからね、財布に。

金かからんのはブログやろ。

めーっちゃ忙しいってはずやないねん。
フルタイムで働いてるから
他の大勢の人と同じ程度の勤務時間のはず。
家事はあんまりやってへんし。

ただもう肉体的にこたえんのやろな。
フルタイムの労働が。

これが若い子やったら
仕事終わったら、遊びに行くだの出来るんやろうけど
私ははよ家帰って寝たい。

iPhoneから写真だけの更新とかなら
一日中でも出来るけど
一般人が日常公開したところでしょうがないし。
(自称セレブやけど、現実は把握してる)

いや、でもボケ防止のために
写真と短文だけでも投稿するんはええかもな。
(芸能人はボケ防止のためにやってるわけやないやろけど)


Facebookにあれ食べたこれ食べたって
画像と短文アップしてたら
ヨーロッパ人の友達に
「なんでそんなことするの?」
って言われてんw
「Why not? 嫌やったら見るなw」
って答えといたけどw

食べ物の写真なんか何の害もないやんけ。

あんたこそ
人生はなんたらかんたらとか
神様がなんたらかんたらとか
そういう投稿なんでするの?
って言いたかったけど、それはやめた。

お前の食べ物興味ないわい
お前の人生論なんか知るか
って言い出したら、もうFacebookなんか意味ないしw

あ、彼女とは良い友達やよw


ちなみにアメリカ人も
食べ物写真撮る人は多いで。
日本人だけとか言うてる人いてるけど
そんなことないない。
てか、アメリカに来てびっくりしたんは(かれこれ20年前)
日本人なんかより
アメリカ人の方がよーーーっぽどカメラ好きの写真好き。

ただね、アメリカで暮らしてて思うのは
日本人が食べ物の写真撮るんはわかる。

だって、日本のレストランも家庭料理も
盛りつけきれいやん。
アメリカのレストランも家庭料理も
盛りつけ雑やもん。

どかん!どさっ!って感じ。

高いステーキレストラン行っても
白いお皿に、どんっ!てステーキ乗ってるだけやし
絵にならんのよ。

ただ日本人に見せる分には
「ほら雑やろ?」「ほら大盛りやろ?」「めちゃデカいやろ?」
って感じのネタにはなる。


一応毎日外出てるから
ネタはぎょうさんあるんやけど
家帰って寝てしもたら
もう忘れてまうねんw

ほんまに忘れてまう。

昔は脳内に色んなことがあふれてて
書く事次から次にあってんけど
今は例えるなら、脳内空っぽって感じ。


ボケ防止のためにも
働く事とブログはやめたらあかんな。




2014/01/20

半々で行くわ

昔の職場(アメリカ)でね
かなり酷いいじめに遭って以来
アメリカ人女性と付き合う時は
警戒してるねん。

フロリダで初めて就職出来た時に決めたことは
「泣くな、はらちゃん」の主題歌で行こう!ってこと。

アメリカ人女性で気の強い奴って
ほんま、半端なく気が強いし
意地の悪さも半端ない。

良い人も多いんやけど・・・てか
味方に付けたら強いし「良い人」やけど
敵に回したら最悪!って性格の人が多い。

特に化粧品売り場は多すぎる。

まあ、個性が強い分
一度仲良くなってしまえば
情も深いんやけどね。

私もさ、昔は頑張っててんけど
もう、張り合う気力なくなったというか
しんどなってな、

だから

世界〜じゅう〜の敵ぃに〜降参さ〜
戦う意志はない♪

だからお願い
かかわらないで
そーっとしといてくださいな♪

って感じで行こうって決めたの。

でもね、それはそれで
あかんってことに気がついた。

てか、思い知らされた。

やっぱり性格悪い奴は
どこまで行っても性格悪いというか

大人しく目立たんようにしてたら
図に乗って、
全くリスペクトしなくなるというか
最低限の気遣いすらされなくなるというか
いや、リスペクトとかどうでもええねんけど

大人しいから、こいつはかまへんわ

って感じで
売上げばんばん横取りされたりしたんよ。

意地悪言われるとかならかまへんけど
仕事の成績に響くようなことされるのは困るよ、ほんま。


私が、大人しく地味に目立たず
波風立てず生きて行こうとしてるのに
なんでこういうことするかなぁ・・・

戦う意志はない♪
言うてんのに、
なんで喧嘩売ってくるかなぁ・・・


われなめとったら、あかんで。


もうね、しょうがないからね
こういう人たちには
きっちり十倍返しでお返ししてさしあげてるわよ。


そしたらね、なめた真似しなくなったわ。


ほんでね、思い出したわ。

アメリカに来た当時のこと。

そやそや、どこ行っても扱いが悪い、
おっさんと一緒の時とは
明らかに扱いが違う、
白人とは明らかに扱いが違う、
って気がついてから
どこ行くにも満艦飾で出掛けるようになったんやわ。

あー、そやったなぁ・・・
てことで、やっぱり相変わらず大人しくはしてるけど
(客観的に大人しいかどうかはともかく)
メイクやらアクセやらなんやら
盛れるだけ盛って出勤してるわよ。

ホリデーシーズンの早朝出勤の時でも
大年増のキャバ嬢(そんなんおるんか?)
みたいなメイクに髪型で出勤してたよ。
↑電車出勤やなくて良かったよw

こいつ、やられたらやり返しよる
ってわかったからか
他に理由があるのか
私を散々踏みつけてた連中が
最近は親切になったわよ。

これはこれで気持ち悪かったりするんやけどねw

はあ、しかし、あれやな
世の中綺麗ごとだけでは渡っていかれへんのやな。


世界中の人に降参してるし
世界中の人の幸せを祈ってるけど・・・

そっちから仕掛けて来たときは
喧嘩上等、いつでも受けて立つで
どっからでもかかってこんかい!
っていう意志は見せとかんとあかんって感じ。

はらちゃんと、半沢直樹のBGM
半々でやっていくわ。


2014/01/19

モデルの苦悩

お店には、私の想像もつかんような
お金持ちのお客さんも来はるんやわ。

その中でも、一番のお得意様クリス(仮名)

クリスはオシャレな初老の男性で
この街で過ごしてる冬場は
(夏は避暑地で過ごしはる)
毎日のようにお買い物に来はるの。
自分のための物はもちろん、
お母さんや、離れた所に住んではる娘さんのためにも
お買い物に来はるねん。

そのクリスが、ある日じっと私を見つめて

「モデルになってくれないか」

って言うやないですか!

「え?私?」


ミリオネアーに見初められた私!
シンデレラストーリー始まる!?


と思う間もなく

「君が一番、うちの娘に体格が近い」

へ?

「うちの娘の方が君よりワンサイズ上で、背も低いが
君が良いモデルになるはずや。
このドレス着てくれないか?」


私よりワンサイズ上で
私より背が低いって
それって体格近いん?

店内にいてる女性の中では
私が一番近いってことなんかな、
どっちにしても
一番のお得意様のお望みとあらば
断る理由もないし
お手伝いするとはいえ
ゴージャスなドレス着られるしね。


黒地に繊細なレースがあしらわれた
ロングドレスをまず試着。


「ゴージャスや!(ドレスが)
君には少し大きいね。
てことは、うちの娘にはちょうど良いサイズだな。
じゃあ、次はこれ着てみて」


てな具合で、色々ドレス着て
そのたびに、ついでに店内の同僚のとこに見せに行ってw
ファッションショー状態。


「ありがとう、助かったよ」

「娘さん、何のパーティーに行きはるんですか?」

「ああ、別にどこにも行かないし、必要もないけど
なんか買ってやりたくてね」


私を養女にしてくれへんやろか・・・


それ以来、娘さんに洋服を買う時は
必ず私を探しに来るようになったクリス。


誤解ないように書いとくけど

良い言い方をしたら
↓ちょっとけだるく
彼はモデルとしての私にしか興味がないの・・・

はっきりした言い方したら
小太り(大太り)の私の体型を必要としてるだけで
それ以外は何も求められてない…


私がお得意様のパーソナルモデル務めてるって知って
ストアマネージャーも喜んでるんやけど
これって、私、体型維持せなあかんてこと?

禁ダイエット?

まあ、維持するなって言われたところで
そっちのんが難しいんやけどね。








2014/01/15

もしもピアノが弾けたなら

引っ越して、ちょっと落ち着いたとこ。
家具はまだ全部揃ってへんけど
まあ、普通に生活出来るようになってん。

でな、玄関のスペースが余ってて
なんかガランとしてて寂しい感じで
何を置いたらええかいなって悩んでるねん。


で、こないだおっさんが

「空いてるスペースやけど
ピアノなんかどう?」

って。


「ピアノ!ええやんかー!
調律とかせなあかんけど、頻繁にすることもないし
そんな高いもんでもないやろ」

「飾りやから調律なんかいらん」

「なんでよ、弾いたらええやん」

「君、弾けるんか?」

「いや。大昔に習ったけどもう忘れた。でも習う」

「習う?」

「うん。習う」

「まずはウクレレ練習してから言うてくれ」

「・・・・・・」



ウクレレ覚えてやがったか・・・

私のブログ、ずっと読んでくれてる人なら
ご存知のことやけど
私、フロリダ引っ越して来た当初
ヒマすぎて、ほんますることなくて
楽器屋行ってウクレレ買うてきてん。

今回の引っ越しの時
ウクレレの練習本やら楽譜やら出て来て
すっかり忘れてた過去がよみがえった私。


え?ウクレレ?
箱に入ってどっかにあるはず。

可愛いから飾ろうかな・・・


ウクレレはあかんかったけど
ピアノは習うからさ
ピアノ買うてくれへんかな。



2014/01/10

Made in Japan

職場でお喋りしてた時
(繁忙期が終わって、かなりスローな日々)
良い包丁欲しいなーって話ししててん。

ていうんも
かれこれ4年前?(もうそんな経つ?)
フロリダに引っ越して来る時に
お気に入りの包丁置いて来てしもてん。

切れ味のええ包丁
なかなか見つからんでね。

そしたら同僚のキャシー(仮名)が

「Williams-Sonomaに行ったら
ええ包丁あるわよ!あっこで買い!」

って勧めるのよ。

「高いんちゃうのん?」

「高いけど、絶対後悔せえへんし
ええ包丁揃ってるから、あっこで買い!」

って休み時間に一緒に行ってんけど
やっぱり高い・・・

いや、まあ、ええ包丁てそれなりにするんやろうけど
私のプライスレンジではなかってんなぁ。

「絶対ええ包丁やから!
私もめっちゃ気に入ってるし!
そらもう、なんでもチョップチョップチョップ!って
あっという間に切れるで。
そらよう切れるんやから!
私なんか、一式買うたがな!
しかも日本製やで!あんた日本人やったら買うべきやろ!
刀と同じくらいよう切れるねんから!」



キャシー、あんた刀つこたことあるんかいな・・



日本製を装った中国製や韓国製は
ようある話しやから
ちゃんと手に取って確認したら
確かに日本製。

日本の職人のハンドクラフトがどうたらこうたらって
講釈たれまくってるし
思い切って買うてみるか。




それがこの包丁。

包丁欲しい言うてたわりには
最後に包丁握ったんいつやろ?
言うくらいに料理してなかった私w

でも試し切りしたくてしたくて
包丁買うたその帰りに
グロッサリー寄って食材を買うことに。

切りたい気持ちはあるけど
料理する予定はないから
思い悩んだあげく、パクチーを購入。
(パクチー大好き)





切れる切れる!
なんてーか、刃を当てるだけで
サクサク切れる。

こら凄いわ。







嬉しくて、この写真撮った後
さらにみじん切りにしてんけど
ほんま、切れる切れる。

使い道は考えてなかったから
みじん切りのパクチーは
とりあえず冷凍保存。


即行キャシーに写メを送ったよ。

いや、ほんまよう切れる。

今日はネギ4束買うてきて
サクサク切ったよ。
(これも冷凍保存)

次は何切ろうかなー♪

いや、ほんま
ええ道具持ったら、料理もしたくなるもんやね。
(ネギとパクチーしか切ってへんけど)




2014/01/08

ランチ事情

今日もランチタイムの更新。

ランチタイム言うても遅番やから
もう午後4時回ってんやけどね。

で、最近はランチ持参で仕事行ってんやけど
今日は持って来るん忘れてん。

昨日はおっさんが訪ねて来たから
一緒にランチして
若干高くついたから



↑昨日のランチ
おっさんはブイヤベース
私はカルボナーラ


今日はランチ持参で安く上げようと思ってたのに
うっかり忘れてしもたよ。

持参言うても、缶に入ったスープとか
パンとかマフィンとかやけどね。
サンドイッチすら作らんというw

もうさ、あんまり色々凝ったもん考えると
ランチ持参すること自体嫌になるから
袋にぼんって放り込んで持って行けるもんにしてるんよ。

誰かが日本風のお弁当作ってくれたら
(のり弁でも、おかずが玉子焼きだけでも)
超喜んで持って行くけど
そんな「誰か」がおるはずもなく・・・


車ちょっと走らせたら
私の好きなタコベルや、他のファストフードもあるんやけど
ゆっくりしたい時は
レストランに行ってるねん。
てか、歩いて行ける距離や時間がかからんとこは
レストランしかないねん。

今日びファストフードもさして安上がりやないしね。
でも毎日レストランでは
やっぱり高くつきすぎるから
なんであれ、ランチは持参がええよね。



↑今食事してるレストラン



↑これが今日のランチ

誰かと一緒に食べるんは楽しくて好きやけど
勤務中のランチは
一人で食べる方が好きやねん。

出来るだけ脱力したいから
一人のんが気が楽やねん。
ネットしたくても、同僚が一緒やと
さすがにパソやiPad広げられへんしね。

今日は7時まで働いて
明日から2連休!

新居が片付いたら
のり弁くらい作るかなw
(今は米炊く気力もない)





2014/01/01

あけおめー

日本はニューイヤーやね、
あけましておめでとー!

私は今、職場でランチタイムっす。

正月やけど、今日から8日間ストレートで働きますわ。
ま、新入りやからしゃーないよね。

最近ちょっとバタバタしてて
家帰ったら、パソに向かう時間がないから
職場にパソ持ち込んで更新してます。

iPadやiPhoneで更新すればええんやろうけど
私の場合、文章中心のブログは
パソやないと更新し辛いというか
できへんねんな、これが。

ほんで、何が忙しいてバタバタしてるか言うたら
家引っ越してん。

おっさん、リアルターになったはええが
毎日いろんな家見てるうちに
自分が家買いたくなってしもてんな。

掘り出しもの見つけたからって
あっという間に買うてしまいよった。


近いとこやから
引っ越し業者は雇わんと引っ越そうってことになって。

家具とかは新しいのも買うたから
大きい物は少なかってんけど

家って、思ってる以上に
いろんなジャンクが詰まってるんやね。

運んでも運んでも、荷物があるって感じ。

こんなもんあったん?
あ、これここにあったんか?みたいな。

長いこと使わんかったもんは
捨てることにしても
それでも、次から次へと出て来る、出てくる。

4年前にフロリダに引っ越した時も
荷物の多さに反省して
物は少なく、シンプルに暮らそうって
固く誓ったのに、この有様かよ
って自分で自分が嫌になったわ。


というわけで
暮れも正月もなくドタバタしてるけど
みなさんはええお正月を過ごしてくださいね。

海外の皆さんはまだ正月やないかもやから
良いお年を!

2014年が全ての人にとって
素晴らしい年になりますように!

PS 落ち着いたら、コメレスするさかい
ちょっとの間ごめんやで。