2014/01/20

半々で行くわ

昔の職場(アメリカ)でね
かなり酷いいじめに遭って以来
アメリカ人女性と付き合う時は
警戒してるねん。

フロリダで初めて就職出来た時に決めたことは
「泣くな、はらちゃん」の主題歌で行こう!ってこと。

アメリカ人女性で気の強い奴って
ほんま、半端なく気が強いし
意地の悪さも半端ない。

良い人も多いんやけど・・・てか
味方に付けたら強いし「良い人」やけど
敵に回したら最悪!って性格の人が多い。

特に化粧品売り場は多すぎる。

まあ、個性が強い分
一度仲良くなってしまえば
情も深いんやけどね。

私もさ、昔は頑張っててんけど
もう、張り合う気力なくなったというか
しんどなってな、

だから

世界〜じゅう〜の敵ぃに〜降参さ〜
戦う意志はない♪

だからお願い
かかわらないで
そーっとしといてくださいな♪

って感じで行こうって決めたの。

でもね、それはそれで
あかんってことに気がついた。

てか、思い知らされた。

やっぱり性格悪い奴は
どこまで行っても性格悪いというか

大人しく目立たんようにしてたら
図に乗って、
全くリスペクトしなくなるというか
最低限の気遣いすらされなくなるというか
いや、リスペクトとかどうでもええねんけど

大人しいから、こいつはかまへんわ

って感じで
売上げばんばん横取りされたりしたんよ。

意地悪言われるとかならかまへんけど
仕事の成績に響くようなことされるのは困るよ、ほんま。


私が、大人しく地味に目立たず
波風立てず生きて行こうとしてるのに
なんでこういうことするかなぁ・・・

戦う意志はない♪
言うてんのに、
なんで喧嘩売ってくるかなぁ・・・


われなめとったら、あかんで。


もうね、しょうがないからね
こういう人たちには
きっちり十倍返しでお返ししてさしあげてるわよ。


そしたらね、なめた真似しなくなったわ。


ほんでね、思い出したわ。

アメリカに来た当時のこと。

そやそや、どこ行っても扱いが悪い、
おっさんと一緒の時とは
明らかに扱いが違う、
白人とは明らかに扱いが違う、
って気がついてから
どこ行くにも満艦飾で出掛けるようになったんやわ。

あー、そやったなぁ・・・
てことで、やっぱり相変わらず大人しくはしてるけど
(客観的に大人しいかどうかはともかく)
メイクやらアクセやらなんやら
盛れるだけ盛って出勤してるわよ。

ホリデーシーズンの早朝出勤の時でも
大年増のキャバ嬢(そんなんおるんか?)
みたいなメイクに髪型で出勤してたよ。
↑電車出勤やなくて良かったよw

こいつ、やられたらやり返しよる
ってわかったからか
他に理由があるのか
私を散々踏みつけてた連中が
最近は親切になったわよ。

これはこれで気持ち悪かったりするんやけどねw

はあ、しかし、あれやな
世の中綺麗ごとだけでは渡っていかれへんのやな。


世界中の人に降参してるし
世界中の人の幸せを祈ってるけど・・・

そっちから仕掛けて来たときは
喧嘩上等、いつでも受けて立つで
どっからでもかかってこんかい!
っていう意志は見せとかんとあかんって感じ。

はらちゃんと、半沢直樹のBGM
半々でやっていくわ。


14 件のコメント:

  1. やっぱり、働くと人間関係が大変やね。・・・
    こっちの人って、見目で、かなり判断するしね。
    お化粧も迫力を出さんと、なめられるしね。
    私も主人と一緒に出掛けると、態度が違う事って多いよ。
    あれって、本当に失礼な話。
    スーパーで私には愛想の悪いキャシャーでも、
    主人と一緒だと満面の笑みになるしね。
    ほんま、しんどい国やと、つくづく思う時がある。・・・

    返信削除
    返信
    1. 知り合いなら、会うの避ければええだけやけど、仕事ってなるとそうもいかんもんね・・・毎日のように顔合わせるわけやし。人種が絡むと何かとややこしくなるよね。自分が異人種やってこと思い知らされることってあるよね。

      削除
  2. 日本のおばさん(60以上)も根性悪いの結構いますが、アメリカのが迫力ありそうですね…
    てか人種的にまず下に見てる時点でマイナスからのスタートって言うか、こっちはどうすることも出来ない。
    見た目から強気オーラ放つのは効果ありますよね。
    黙ってるとなめられる、逆らうと生意気~じゃどうすればいいわけ!?
    って感じです…
    格下に見てる相手が自分より売上いいと気に入らないで横取りとか…
    ちょっと非現実的だけど、事実ってのが怖い。
    ジェニさんの記事を見てて、あ~私の体験ってまだぬるいなぁって思うときありますw
    異国の地に行かないと分からないこともあるし、日本でなめられるようじゃ海外じゃ通用しませんよね…w
    私も波風立たせない主義ですが、ナメられない為、自分の威厳を通す為にも時々は波風立てなきゃなんですねぇ(´`)

    返信削除
    返信
    1. そそ、温和で優しいお年寄りも多いけど、なんでこないにねじ曲がってしもてんってくらいに、困った人も多いよね。あれはなんでやろw
      こっちから喧嘩売ることはないけど、強気オーラは出しとかんともうしょうがないというか。波風立たせたくないのにねぇ、ほんま。頑張るわ。

      削除
  3. はじめましてジェニさん
    今日本では熟女キャバクラがありますよん

    返信削除
    返信
    1. じゃあ、日本に帰った時はそこでバイトさせてもらうわw

      削除
  4. ジェニたん、かっこいい~!
    応援しています。
    昨日仕事で嫌な事あったの。
    それはとっても理不尽でしょと思ったのだけど、ぐっと堪えたわ。
    仕返しするつもりは毛頭無いけど、いつかさよならしたいと夢見ている。
    お互い頑張ろう~!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!全然かっこよくはないけどw頑張ってるよ!
      ぐっと堪えるポイントと切れるポイント、使い分けんとあかんよね。切れっぱなしじゃ困った人扱いになるし、堪えっぱなしではなめられるし。

      削除
  5. ニモのかーちゃん2014年1月22日 5:05

    わたしのこぉ~とはほっといてぇ~
    ってオーラだしまくって歌ってるのに、まぁ絡んでくるいっちょかみの多いこと。
    自分の価値を他人と比べることでしか見出されへんかわいそうな人達ねって、完全上から目線でさげすんでやってる。そういう人達は。
    っていうことは、私もそいつらと自分のこと比べて自己満足してんのかな...

    ま、ええわ、このジェニさんの半々でいく!っていうの使わせていただこう。
    いっちょかみには半々で。全力ではぶつかりません。疲れますので。

    ありがとう!ジェニさん。ええこと教えてくれて。

    返信削除
    返信
    1. そう、ほっといてくれへんのよ、あれはなんでやろね?大人しくしてたら何やってもええと思ってんやろか。別になんもよう言わんから大人しいしてるわけちゃうのにな、時々ガツンと仕返ししてるよwほんま、大阪の女なめとったらあかんでしかし!

      削除
  6. ジェニたん、 それがええと思います。

    ジェニたんが 正で陽で表だから プライド見せんままやと なめくさると(あら、お下品ざました、おほほほ。)思うので。 

    だんだんと あ、こいつやりよるな(=できる女)とわかってくると コロリと認めてくれるようになったり(相手の性格が良ければ) それこそ敵に回さんとこ・・・と計算してくるでしょう、 きゃつらは。

    平和主義な人たちやおへんと、 平和を掲げてる人はかえって目についてしまうんやろね。 泣くなはらちゃんの皮をかぶった半沢で頑張って下さい!
     






    返信削除
    返信
    1. なるほど、平和を掲げてるからなおさら突っかかりたくなるんかも。ほんま、なめくさりやがって、あら、ついついwおほほw
      大人しく平和に生きて行く方が難しいのね。これからも半沢とはらちゃんで頑張るわ!

      削除
  7. あばれママです。ジェニさん、ご無沙汰でごわす。(^-^)v
    涙なしには読めへんわ!よう、がんばらはりました。

    職場に今月から入ってきた人らが、いびりにおうてると、へこんではって
    ふっと、じぶんもこの業界入りたてのとき、右も左もわからんのに、まあ、いろいろゆうてくれはった人もいたなーと思い出してました。
    いや、ほんまそんなん絶対私には無理やん、てことを顔も見んといいつけはりましたわ。もちろん、丁寧に「お手をお借りできませんか?」ていちいち
    下手に出て切り抜けましたが、、、、。

    その2つのドラマは見てませんが、締めはやっぱり
    「なめたらあかんで!」

    がんばろっ、ジェニさん!

    楽しいブログいつもありがとう\(^_^)/


    返信削除
    返信
    1. 右も左もわからん時こそ親切にしてほしいのに、アメリカでも新人いびりはあるよ。陰湿ないじめはどこにでもあるのを見ると、人間の本能でもあるんやろね。わしも「お手をお借り」する時は仕立てに出て丁寧に言うてるよwでもだからってなめとったらあかんでな!

      削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。