2014/01/10

Made in Japan

職場でお喋りしてた時
(繁忙期が終わって、かなりスローな日々)
良い包丁欲しいなーって話ししててん。

ていうんも
かれこれ4年前?(もうそんな経つ?)
フロリダに引っ越して来る時に
お気に入りの包丁置いて来てしもてん。

切れ味のええ包丁
なかなか見つからんでね。

そしたら同僚のキャシー(仮名)が

「Williams-Sonomaに行ったら
ええ包丁あるわよ!あっこで買い!」

って勧めるのよ。

「高いんちゃうのん?」

「高いけど、絶対後悔せえへんし
ええ包丁揃ってるから、あっこで買い!」

って休み時間に一緒に行ってんけど
やっぱり高い・・・

いや、まあ、ええ包丁てそれなりにするんやろうけど
私のプライスレンジではなかってんなぁ。

「絶対ええ包丁やから!
私もめっちゃ気に入ってるし!
そらもう、なんでもチョップチョップチョップ!って
あっという間に切れるで。
そらよう切れるんやから!
私なんか、一式買うたがな!
しかも日本製やで!あんた日本人やったら買うべきやろ!
刀と同じくらいよう切れるねんから!」



キャシー、あんた刀つこたことあるんかいな・・



日本製を装った中国製や韓国製は
ようある話しやから
ちゃんと手に取って確認したら
確かに日本製。

日本の職人のハンドクラフトがどうたらこうたらって
講釈たれまくってるし
思い切って買うてみるか。




それがこの包丁。

包丁欲しい言うてたわりには
最後に包丁握ったんいつやろ?
言うくらいに料理してなかった私w

でも試し切りしたくてしたくて
包丁買うたその帰りに
グロッサリー寄って食材を買うことに。

切りたい気持ちはあるけど
料理する予定はないから
思い悩んだあげく、パクチーを購入。
(パクチー大好き)





切れる切れる!
なんてーか、刃を当てるだけで
サクサク切れる。

こら凄いわ。







嬉しくて、この写真撮った後
さらにみじん切りにしてんけど
ほんま、切れる切れる。

使い道は考えてなかったから
みじん切りのパクチーは
とりあえず冷凍保存。


即行キャシーに写メを送ったよ。

いや、ほんまよう切れる。

今日はネギ4束買うてきて
サクサク切ったよ。
(これも冷凍保存)

次は何切ろうかなー♪

いや、ほんま
ええ道具持ったら、料理もしたくなるもんやね。
(ネギとパクチーしか切ってへんけど)




10 件のコメント:

  1. お久しぶりにコメントします~。
    旬の包丁、本当にいいですよね。私も日本製につられて買ったんですが、本当によく切れる!! Williams-Sonomaに行っては次は何を買おうか思案してます。 

    返信削除
    返信
    1. おお!この包丁ってもしかして有名なん?とにかくほんま、よう切れるよね!びっくりしたわ。 Williams`Sonoma 色々欲しいもんいっぱい置いてるよねぇ。

      削除
  2. わっ!そんなに切れるのなら私も欲しいな~。
    私が今使ってるのはTargetで買ったCuisinartのです。
    磨ぎ石を持ってるので、切れが悪くなったら磨いでます。
    トマトの切れが悪くなったら磨ぎ頃かな。
    でも、そんなに切れる包丁気になるぅ~。
    ちょっとWilliams-Sonomaに見に行ってこようっと。

    返信削除
    返信
    1. めっちゃよう切れるよ。切れすぎるから、息子とおっさんに触らせんよう隠してあるの。下手な使い方されても嫌やしね。時間ある時見に行ってみて!買うて損はないよ!

      削除
  3. あの旬を買ったのですね。
    うちは、今、IKEAの安~い包丁です。
    こまめに包丁を研いでいるせいか、結構切れ味も良いです。
    でも、旬、欲しいわ~。

    返信削除
    返信
    1. あの旬っていうことは、やっぱその道では(どの道?)有名なん?なんかね、切れっぷりが半端やないの。ご主人がシェフっていう友達が言うには、安い包丁をまめに磨いでれば十分って言うてたから、それもありと思うよ!

      削除
  4. ジェニさん、こんにちは。
    おぉ素敵な包丁ですね。
    切れ味抜群って感じ。
    やっぱりねえ日本って良い製品作っていますよ。
    つくづく思います。高いけれど。
    デパートでお正月用の漆器なんか見ていたら、
    見ているだけでうっとりでしたよ年末。
    素敵な包丁を手に入れたので
    これはジェニさんも腕を振るって何か刻まなきゃ。

    新居は落ち着きましたか?
    犬達も元気にしているのかしら?
    そしてくれぐれも体調には気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 見た目のギラギラぶりもいいでしょ?w日本製は、ほんま海外に出しても誇りに思える品物ばっかりやね。日本にいてる時はそれが当たり前って思ってたけど、海外でやっすい作りの品物たくさん見続けてるから、日本製の素晴らしさに感動すること多いわ。
      新居はようやく落ち着いてきたよ。犬たちも新生活に慣れてきたしね。体壊さん程度にぼちぼちやるわ、ありがとう!

      削除
  5. 切れる包丁はいいですよね♪
    特に生野菜を切るときはナマクラ包丁やとストレスになりますよね!!

    腹が立ってもおっさんは切らないように~(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、へたに固いものやお肉なんかより、葉野菜なんか切る時に、切れへん包丁やとストレスたまるよね。
      おっさんを切るというよりは、おっさんに値段がばれると切られそうwどんだけええ言うても、理解してくれなさそう・・・

      削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。