2014/02/20

へろへろ

日曜日の夜に
フロリダ半島横断して、東側に行っててん。
Boca Ratonいうとこ。

出張というか勉強会というか
二泊して来てんけどさ
この出張先、我が家から約270キロ離れてるんよ。

大阪ー東京間よりは短いけど
日本やったら新幹線で出張するくらいの距離ちゃう?

でも、ここやと自分で運転して行くんよね。
北部で働いてた時もそうやったけど
ノーチョイスというか、飛行機で行く距離やなかったら
車しかないという_| ̄|○

私、在米結構長いけど
大人になってから来てるから
やっぱり第一言語は日本語やし
英語で長時間集中するのって
もの凄い疲れるねん。
ただでさえ英語苦手やし、勉強好きやないし・・・
ほんで運転やろ?
おっさんも一緒に来てくれたけど
もうなんやかやでへとへとよ。

ブログとか更新出来るかなって思って
パソ持参で行ってんけど
ホテル戻っても勉強することあったし
ステキなビーチがあるオサレなリゾートって聞いてたから
ビーチ行く時間とかあるかなって思ってたけど
もう全然他の事する時間なくてさ

今もまだ疲れてる。

なんかもう、体力的にこういうの無理な気がする。

オバハンやねんから、
あんまり遠いとこに運転させんといてと言いたい。

あ、急に商売の話しして申し訳ないけど
注文くださってる皆さん
ご連絡遅くなっててすみません。

明日ご連絡いたします。
ギフト始まったので、ギフトと一緒にお送りいたします!






2014/02/13

汗だくの休日

今日はオフやってんけどね
おっさんと長男一家はビーチに出掛けたんで
私一人やってん。

いやぁ、ほんまたまには一人の時間て
絶対に必要やよね。

特に何があっても笑顔を強要される?w
商売してたら
そら、どでーーんとだらけたくもなるって。

今日は久々に、ほんま久々に
犬たちと時間過ごしたよ。




チョコラテ、びーちゃん、ぷーちゃん(ミミ)




↑好奇心旺盛なパンプキンは
すぐにカメラに寄って来るし
しかも落ち着きがないから
なかなかベストショット撮られへん。



風に吹かれながら遠くを見る
凛々しいびーちゃんのベストショットw



花ちゃんです。生きてます。
寝てるだけです。



今日はねぇ、暑くもなく寒くもなく
ほんで風もあったから
花ちゃん的にはベストに近い気候やってんね。

だから、外で雑草にまみれて
どでーーーんと昼寝してたわ。

今日は芝刈りのお兄さんが来て
で、花ちゃん的には
芝刈りのお兄さんが来たら
ゲートが開く
脱走出来る。

って図が出来てるらしく
芝刈り機が凄い音立てても
逃げもせんと、ずーっと機会うかがってるの。

しょうがないから花ちゃん捕まえに行ってんけど
それがまた大騒ぎで一苦労。

家には私しかいてなかったからさ
私とお兄さんで花ちゃん追いかけたわよ。
花ちゃんに飛びかかったのに、かわされて
私、こけたがな。

花ちゃんの首輪が抜けてしもたから
捕獲後は、もがく花ちゃんを抱きかかえて
家の中に入れたわよ。

暑くもなく寒くもないのに
汗だくになった休日でございました。


2014/02/11

意地悪で結構

今日ね、一日働いて帰宅したら
キッチンシンクはこの有様。




で、チャイニーズのデリバリー取って
みんなでバックポーチで食べたけど
残ったチャイニーズ食べる?
って言われて、ポーチに行ったらこの有様。





食い散らかした空き箱や空き袋が
フロアにまで転がってる始末。

これって、食べろって言うよりは
片付けろって言いたかったんちゃうの?
もっとも、料理は冷えてしもてるし。


で、嫁と息子は何してんかと見てみたら
カウチに寝転がってスマホいじってる。
(うちの息子は風邪ひいて、一昨日からひきこもり)


・・・・・・


おっさんの顔見たら
私以上に苛立ってるのようわかるけど
孫が可愛いのと、滅多に来るわけやないから
なんもよう言わんねん。

私は自分の孫がいてへんから
おっさんの気持ちが全てわかるわけやないけど
孫っていうのは、めっちゃ可愛いもんやろうから
こっちもおっさんの気持ち考えたら
奴らになんも言われへん。

しかもおっさん、あの性格でなんも言われへんから
余計に苛立ってるんやろなって感じ。

「僕片付けるから、手伝ってくれへんか?」

おっさんに言われんでも
このまま放置出来るわけないし
そら、片付けるわよ。

うちらが片付けてる間
長男はジャグジーで子供らと大騒ぎ。
これはまあええわ。
まだ小さいから、誰かが子供見てなあかんし。
孫たちはここで楽しむために来てんやし。

で、私がゴミやらテーブルやら
キッチンやら片付けてる間

嫁はずーーーーーーーっと
カウチに寝転がってスマホ。

キッチンに来たかと思ったら
このケーキ美味しそうよね!
って、冷蔵庫から苺のチーズケーキ取り出して食べて
汚れた皿とナイフ、フォークを
シンクに投げ入れて行きよった。

まあね、嫁としては
ここには来たくて来てるわけやないやろからねw

義理父と、義理継母(しかもアジア人)の家なんて
嫁が喜んで来るような場所やないやん、普通に。

しょうがないから来てやってんのよってとこやろ。
嫁の気持ちは私もわかる。


私やったら行きたくないとこは
義理家族の家でも行かんけど
嫁はまだそこまで吹っ切れてへんのやろな。
ある意味、気の毒ではある。

しょうがないから来てやってるとこで
気なんか遣う気さらさらないわよって感じかな。
カウチで寝転がってスマホいじってるか
玄関先(外)で座り込んでタバコ吸うてるわ(ヤンキー?)



でもね、そういう嫁の事情差し引いても
凄いむかついてることあるから
ついでに言わせてもらうけど
うち来た初日に、嫁、長男、おっさんでグロッサリー行って
色々食料買い込んで来たのに
(私は仕事中やから同行せず)
結局毎食外食かデリバリーで
冷蔵庫の中でハンバーガーパテが腐ってた。

料理せえとか言うてんちゃうで。
私も料理せんからさ。
そやけど、それやったら調理せんと食べられへんもん買うなよ。

ついでにもひとつ。
彼らには普通のことなんか知らんけど
うっとこのカウチの上で
下になんも敷かんと、オムツ替えてた。

私、仕事でほとんど家にいてなかったから
初めて見てんけどさ。

私、息子が赤ん坊の頃よそに行く時は
必ずオムツ替え用の敷物持って行ってたし
ベッドでも床でも、
なんも敷かんとオムツ替えなんかしたことなかったから
これもかなりびっくりした。


でさ、夜もさ
前回来た時、私が日本語のテレビ見てたら
「娘がアニメ見たがってるから」って
夜の10時回ってるのに
勝手にチャンネル変えたんよ。

今回はもうわかってたから
彼らが来てからは、ずーっと彼らの好きなテレビ見せてたの。

でも、帰宅してシンクとテーブル見た後には
さすがに頭に来てさ
片付けが終わったら
何も言わんと録画してた
大河ドラマ「軍師官兵衛」見てやったわよ。

これでアニメ見たいだの
ニュース見たいだのぬかしやがったら
思いっきり言い返してやろうって思っててんけど
何も言わんかったわ。
なんか言いたそうではあってんけど
空気感じたんやろか
しばらくは私の傍で粘ってたけど
ゲストルームに退散して行ったわ。

ちなみに、「軍師官兵衛」は三話分録画してあったから
全部再生してやろうと思っててんw


おっさんには
「そんな意地悪すんなよ」
って悲しそうに言われたけど
日本のテレビ見て意地悪?
ほんなら、日本人が住んでる家に来るなっちゅうねん。


2014/02/10

姑根性

いやぁね、あのね
意地悪な姑にも継母にもなりたくないんやけどさ
文句の一つや二つや三つや四つ・・・∞
言いたくなることって、誰にだってあるよね?

今さ、おっさんの長男夫婦が来てるねん。

家族構成
長男(前の奥さんとの間の息子推定35歳くらい)
嫁(推定息子と同い年くらい)
孫娘(彼らの長女、推定7歳くらい)
孫息子(彼らの長男、推定4歳くらい)
が来てるのよ。


この長男、前のブログ読んでくれた人なら
覚えがあるかもしれんけど
うちが家買うたら
とりあえずチェックしに来るんよね。
(その後は次の引っ越しまで来ない)

まあ、おっさんが喜ぶから
それはチェックと取らず
遊びに来てくれてありがとう、やねんけどさ。

なんかね、長男がさ
私に対するリスペクトがないように感じるんよ。

てか、あえて
私のことメイドかなんかみたいに扱ってへん?
って思うこともあるわ。
(ちょっとひがみすぎかも)

そういう性格なんや、
親の教育が悪かったんや(おっさんと元嫁の)
って思うこともあるんやけどね。



嫁がね、片付けられへん性格っていうのも
まあ、かまへんよ。
それは私も似たようなもんやから。


孫たちが、床いっぱいにトイカー放置して
なぜか玄関先にスクリュードライバーが転がってて
(おもちゃに電池を入れる時に使ったらしい)
それをそのままにして、就寝して
朝は飲みかけのコーヒーをテーブルに放置して
私が仕事終わって帰宅しても(8時頃)
まだそのコーヒーがそのままテーブルにあっても
ゴミ箱がいっぱいになってるのに
その上にゴミ積んで、溢れ出てても
キッチンカウンターの下にある
キッチン用のゴミ箱に使い終わったオムツが突っ込んであっても

数日のことやから、我慢出来るわよ。
おっさんが孫たちのおもちゃ片付けて
私がコーヒーカップやゴミ片付けてるわよ。

でも、今日さ
やっぱこいつ(長男)
絶対失礼やでな、わざとちゃうのん?
って思うことがあったんよ。

私が仕事帰りにHoney Baked Hamで
塊のハム買うて来たんよ(おっさんに頼まれたから)

で、それを外のポーチで食べようってことなって
私とおっさんとうちの息子で、テーブルセッティングして
料理温めてってやっててん。
(長男と嫁は一切手伝わない)

ポーチのテーブルには椅子が6脚しかなくて
小さい子供含めて7人いてるから
一つ足りんのやけど
一人はまだ3歳やそこらやから
親と一緒に座るか
あるいは、家の中の椅子出してくれるやろって思っててん。

で、準備整って私がポーチに出てみたら
おっさんと私以外は全員着席してて
椅子一脚しか残ってへんの。

誰がどう考えたって、あともう一脚椅子がいるってわかるやん?
でも、長男も嫁も我関せず。
情けないことにうちの息子も座ってるし
しょうがないから、おっさんが椅子持って来たよ。

他の事には、正直むっとすることは
全くなかってん。
でもこれには凄いむかついたわ。

散らかしたり、オムツをキッチンのゴミ箱に突っ込んだりは
普段から嫁はそういう生活してるって聞いてるし
きっといつも通りに暮らしてるだけなんやと思うから
うわ・・とは思っても
いらつくとか腹立つことは全然ないねん。
(毎日一緒に暮らしてるなら、困るけど、お客さんやしね)

でも、これはさぁ
長男よ、わざとちゃうのん?
わざとやなかったら、相当アホやで?

あとでおっさんに苦情入れとわ。

身内のこと言われたら
絶対面白くないのはわかってるけど
言わずにはおられへんわ。







2014/02/07

美人すぎる美容部員

ブログ書きたいのに時間がないー!
って忙しぶってみたりして・・・

時間はあるんやけど
帰って来てごちゃごちゃやってたら
あっという間に眠くなるねんなぁ。

今も眠いけど
せっかく写真ゲットしたから
更新中。

私さ、前働いてたとこでは
きれいだのなんだの言われて
ちょっといい気になってたんよね。

実際には平均的なふつーーのおばさん
いや、普通ではないか
異様にけばいおばさん、やけど

ほら日本でもさ
外人見慣れてなかったら
金髪碧眼ってだけで
男前or美人に見えたりするやん?
実は本国に帰ったら
ぜーーーんぜん普通(あるいはそれ以下)やのに。
(↑美醜に限った話しね。中身の美しさはまた別)

要はそれと同じで
アジア人見慣れてへんからね
働いてるだけで目立つってだけのこと。

それでもやっぱり
褒められて悪い気はせんやん?
だから私も結構調子こいて
うぬぼれてたんよ。

それが今の職場に来て空気になってもた。

まあ、アジア人やから
目立つ言うたら目立つけど
きれいだのなんだのっていう
過剰な褒め言葉が、え?ってくらいに無くなった・・・

ていうのもね
美人が多いのよ、今の職場。

その中でも美人度が半端ないのが
美容部員のモニカ。


その美貌をとくとご覧あれ








↑これは一番最近撮った写真。
水着の写真もあったけど
とりあえず今回はこの二枚をセレクト。


こんな同僚いてたらさ
そら、私がどんだけ厚化粧しても
空気と化してしまうわな。


写真で見ても美人やけど
リアルの方がもっと美人。
もうね、キラキラオーラが凄い。

なんかね、ラメ入りの粉なんか使わんでも
キラキラしてるんよ。

しぇーーー!美人やなぁー!
って毎日見惚れてるよw

美人って笑っても怒っても
美人やねんなぁ。

もっとも、女の私が
素直に美人やなーって見惚れてられるんは
モニカの性格がええからってのもあるんやろな。


まあね、キーーンと冷たい感じの美女が
ちょこっと優しくしても、冗談言うても

「この人、こんな近寄りがたい雰囲気の美人やのに
実はひょうきんなんや!優しいんや!」

みたいに過大評価されてるとこはある思うw



結局、美人は何やっても得ってこと?

きぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!!w


モニカは元モデルやねんけど
今はモデルは休業中。

この写真はモデル復帰?のための
手始めにプロが撮った写真やねんて。


ビーチで撮った写真も可愛かったし
水着の写真も迫力があってかっこよかったよ。


ああ、しかしあれやね・・・
神様ってかなり不公平やね・・・