2014/02/10

姑根性

いやぁね、あのね
意地悪な姑にも継母にもなりたくないんやけどさ
文句の一つや二つや三つや四つ・・・∞
言いたくなることって、誰にだってあるよね?

今さ、おっさんの長男夫婦が来てるねん。

家族構成
長男(前の奥さんとの間の息子推定35歳くらい)
嫁(推定息子と同い年くらい)
孫娘(彼らの長女、推定7歳くらい)
孫息子(彼らの長男、推定4歳くらい)
が来てるのよ。


この長男、前のブログ読んでくれた人なら
覚えがあるかもしれんけど
うちが家買うたら
とりあえずチェックしに来るんよね。
(その後は次の引っ越しまで来ない)

まあ、おっさんが喜ぶから
それはチェックと取らず
遊びに来てくれてありがとう、やねんけどさ。

なんかね、長男がさ
私に対するリスペクトがないように感じるんよ。

てか、あえて
私のことメイドかなんかみたいに扱ってへん?
って思うこともあるわ。
(ちょっとひがみすぎかも)

そういう性格なんや、
親の教育が悪かったんや(おっさんと元嫁の)
って思うこともあるんやけどね。



嫁がね、片付けられへん性格っていうのも
まあ、かまへんよ。
それは私も似たようなもんやから。


孫たちが、床いっぱいにトイカー放置して
なぜか玄関先にスクリュードライバーが転がってて
(おもちゃに電池を入れる時に使ったらしい)
それをそのままにして、就寝して
朝は飲みかけのコーヒーをテーブルに放置して
私が仕事終わって帰宅しても(8時頃)
まだそのコーヒーがそのままテーブルにあっても
ゴミ箱がいっぱいになってるのに
その上にゴミ積んで、溢れ出てても
キッチンカウンターの下にある
キッチン用のゴミ箱に使い終わったオムツが突っ込んであっても

数日のことやから、我慢出来るわよ。
おっさんが孫たちのおもちゃ片付けて
私がコーヒーカップやゴミ片付けてるわよ。

でも、今日さ
やっぱこいつ(長男)
絶対失礼やでな、わざとちゃうのん?
って思うことがあったんよ。

私が仕事帰りにHoney Baked Hamで
塊のハム買うて来たんよ(おっさんに頼まれたから)

で、それを外のポーチで食べようってことなって
私とおっさんとうちの息子で、テーブルセッティングして
料理温めてってやっててん。
(長男と嫁は一切手伝わない)

ポーチのテーブルには椅子が6脚しかなくて
小さい子供含めて7人いてるから
一つ足りんのやけど
一人はまだ3歳やそこらやから
親と一緒に座るか
あるいは、家の中の椅子出してくれるやろって思っててん。

で、準備整って私がポーチに出てみたら
おっさんと私以外は全員着席してて
椅子一脚しか残ってへんの。

誰がどう考えたって、あともう一脚椅子がいるってわかるやん?
でも、長男も嫁も我関せず。
情けないことにうちの息子も座ってるし
しょうがないから、おっさんが椅子持って来たよ。

他の事には、正直むっとすることは
全くなかってん。
でもこれには凄いむかついたわ。

散らかしたり、オムツをキッチンのゴミ箱に突っ込んだりは
普段から嫁はそういう生活してるって聞いてるし
きっといつも通りに暮らしてるだけなんやと思うから
うわ・・とは思っても
いらつくとか腹立つことは全然ないねん。
(毎日一緒に暮らしてるなら、困るけど、お客さんやしね)

でも、これはさぁ
長男よ、わざとちゃうのん?
わざとやなかったら、相当アホやで?

あとでおっさんに苦情入れとわ。

身内のこと言われたら
絶対面白くないのはわかってるけど
言わずにはおられへんわ。







10 件のコメント:

  1. 分かる分かる。私も全く同じ思い味わってます。
    ウチの夫も前妻との間に息子がいて(三人ほど)、遊びに来る度に、私はメイドか?と頭をよぎります。 なんでなんだろ?仕方ないのかな?と思いつつ、夫に文句が言えないのであります。
    ジェニさんの言うとおり、身内の悪口は聞きたくないみたい。あ~あ。
    孫たちも成人して、ウチの旦那(60歳)はひ孫までいるけど、オムツは毎回キッチンのゴミ箱に捨てています(どこもそうなのかしら?)。
    毎週こんな感じです。 
    人間がよく出来ているか、徹底的に馬鹿になりきるしか、気分よく生活することは出来ないと悟りながらも、奮闘中であります。 フフフ。

    返信削除
    返信
    1. ほんまねぇ、これってうちらがアジア人やからっていうのあるんやろか?おっさんもむかついてるけど、孫可愛さになんもよう言わんみたい。私はおっさんに文句言うてるけど、これもほどほどに言うしかないしね・・・身内のことは言われたら嫌やろうしね。
      ゲストやし、或る程度のお世話は全く問題ないけど、なんか奴らは違うと思う。

      削除
  2. ……初めの部分は育て方が悪くて、非常識なまま成長してしまったんだと思いましたが、椅子の件は悪意を感じました。
    いや、前半部分も一般的な成人した大人ならちょいとおかしくないですか?
    私もずぼらで人のことは言えませんが、人の家お邪魔したら自分家以上に気を遣うし、ごみの捨て方なんかはその人の家のルールに従います。
    国民性、日本特有なことでしたら、私の考えを押し付けるのは間違ってると思いますが。。。
    旦那さんもたまに顔を見せる長男夫婦に、目をつぶってる感じですか?
    長男さんもそうなら嫁も同じ感じなんですね…
    ジェニさん、お仕事もしてるのに…
    お疲れ様でした!椅子の件、旦那さん何て言ってました?
    うちも身内の愚痴でいつも喧嘩になりますorz
    身内だからこそ反抗できなかったり、仕返しできない悔しさ…

    返信削除
    返信
    1. やよね?やっぱり悪意感じるよね?でも、これをわざとやとか言うたら、私が悪人になってまうし、でもわざとやと思うw
      別にうちの生活に合わせろとは言わんけど、常識最低限のことやってよーって感じ。ったく。

      削除
  3. ジェニさん久し振り!
    何だか大変そうですね。

    私はネット上でしか知らないけれど
    ジェニさんもおっさんも好きなので、
    あまり他所の家族の悪口は言いたくないけれど、
    おっさんの子供の中で一番この長男が曲者だと思う。
    次女のように単純に嫌がらせをするタイプじゃなくって、
    何て言おうかなぁ・・・やり方が陰湿。
    写真を差し替えるとか、
    ケニー君にカードの返信をしないとか。
    前半の家を汚すってのもね、自宅でもそうだからって
    普通他所の家へ行ったらきちんとするでしょ?
    例え親の家って言っても大人ならそんな行動しないよ。
    まぁ世の中には床に物が転がっていても拾わないし
    全くグチャグチャでも構わない人は確かに居る。
    弟一家がそうだもの。
    弟夫婦がそうだから甥や姪もそうなった。残念。
    気になる人が拾えば?って感じですよ。
    使用済みのオムツがいつも丸めて
    廊下や床に何個も転がっていたわ。
    ゴミ箱に入れたらどうなの?って不思議だった。
    使用済みの下着も床に落ちている・・・
    後で洗濯籠に入れようと思ったと言って。
    でも自宅以外でしたらおかしいでしょ?
    椅子の件は気が効かないとも取れるけれど、
    今までの経緯から全ての行動が、
    ダディは自分達に尽くして当然、
    可愛い孫を見せに来てるんだしもてなして当然。
    ましてやジェニなんて僕たちの世話係でもしとけって
    そんな悪意を感じます。姑に対するって言うか
    その家の住人に対する態度じゃないもの。
    おっさんが元気な内は良いけれど何かの時は
    一番この長男が要注意だと思う。

    ごめんね、ここまでジェニさんの家の事悪く言って。
    まぁ付かず離れずおっさんが喜ぶ程度の付き合いしか
    出来ないわよね。
    おっさんにとっては可愛い子供と孫だしねえ。
    早く日常が戻る事を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、かまへん、てか、まさにその通り。私もおっさんになんかあった時は、この長男が一番危ないって思ってる。もう彼らには十分なもん渡してあるから、遺言はしっかりしとかんとって思ってるわ。家も遊びに来るっていうよりは、チェックしに来るっていうのがしっくり来るんよね。なんかあったら自分のもんと言わんばかりの態度のでかさw

      削除
  4. 長男の嫁です。
    結婚当初は、嫁ぎ先での扱いがひどかったです。

    弟嫁は子供を出産したばかりという事もあり、食事会などがあっても一切台所仕事はせずという状態でしたので、私独りで食事の片づけ等をして部屋に戻ってきても、誰ひとりとしてねぎらいの言葉も無ければ、私の座る席すらありませんでした。

    フローリングにじかに座るのもいやだったので、
    その当時飼っていた犬の座布団に犬を抱っこして座った事があります。

    それでも誰も何も言いませんでした。
    今でも主人の実家に行く時には「私はお手伝いさん」と自分に言い聞かせていきます。

    返信削除
    返信
    1. その気持ちわかるわぁ。私もありがとうはおろか、おはようもおやすみもなし。ああいう人らってどういう神経してんやろ。別にありがたがれとは言わんけど、せめておはようやおやすみくらいは言おうよって思ってるんやけどね。今はもう一分一秒でも早く出て行ってほしい。

      削除
  5. わかるわ~~~!!!
    うちも、一回、感謝祭の椅子でもめました。・・・・
    主人の左隣りに主人の父が座り、主人の右隣に、私が座るつもりが、
    主人の娘(当時28歳)が自分が座ると言い出し、 主人が断固拒否。
    そして、主人の息子の誕生日に、主人の娘が誕生日カードに
    わざわざ、「血は水よりも濃し。」なんて言葉を書くし。・・・
    血縁が本当に大事なんて私を目の前にして言い出し始めるし。
    思わず、その時、 
    「まあ、血は大事よね。 手術に輸血が必要な時もあるし。
    でも、濃すぎると、問題も出てくる。
    水も人間にとっても大切。 水が無いと生きられないし。
    血なんて、飲めないしね。」
    とサラッと言ったら、娘は黙ってしまいました。 
    それにしても、ご主人様の息子さま、本当に酷い。
    これは、ご主人様がハッキリと本人にきつく言わないとダメだと思います。
    本人よりも、お孫さんにとって、悪影響です。
    子供は親を見て育ちます。

    返信削除
  6. ひぃぃぃー!ご主人の娘さん、なんか怖いね。しかも28歳でそれって怖すぎる。自分の人生歩もうよって感じ。
    孫たちはねぇ・・可愛い子らやし、特に上の女の子は聡明な子やと思うねんけど、いかんせん親があれやからなぁ・・・挨拶とかそういうのは、少なくとも私の前では一切しつけてなかったね。

    返信削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。