2014/02/11

意地悪で結構

今日ね、一日働いて帰宅したら
キッチンシンクはこの有様。




で、チャイニーズのデリバリー取って
みんなでバックポーチで食べたけど
残ったチャイニーズ食べる?
って言われて、ポーチに行ったらこの有様。





食い散らかした空き箱や空き袋が
フロアにまで転がってる始末。

これって、食べろって言うよりは
片付けろって言いたかったんちゃうの?
もっとも、料理は冷えてしもてるし。


で、嫁と息子は何してんかと見てみたら
カウチに寝転がってスマホいじってる。
(うちの息子は風邪ひいて、一昨日からひきこもり)


・・・・・・


おっさんの顔見たら
私以上に苛立ってるのようわかるけど
孫が可愛いのと、滅多に来るわけやないから
なんもよう言わんねん。

私は自分の孫がいてへんから
おっさんの気持ちが全てわかるわけやないけど
孫っていうのは、めっちゃ可愛いもんやろうから
こっちもおっさんの気持ち考えたら
奴らになんも言われへん。

しかもおっさん、あの性格でなんも言われへんから
余計に苛立ってるんやろなって感じ。

「僕片付けるから、手伝ってくれへんか?」

おっさんに言われんでも
このまま放置出来るわけないし
そら、片付けるわよ。

うちらが片付けてる間
長男はジャグジーで子供らと大騒ぎ。
これはまあええわ。
まだ小さいから、誰かが子供見てなあかんし。
孫たちはここで楽しむために来てんやし。

で、私がゴミやらテーブルやら
キッチンやら片付けてる間

嫁はずーーーーーーーっと
カウチに寝転がってスマホ。

キッチンに来たかと思ったら
このケーキ美味しそうよね!
って、冷蔵庫から苺のチーズケーキ取り出して食べて
汚れた皿とナイフ、フォークを
シンクに投げ入れて行きよった。

まあね、嫁としては
ここには来たくて来てるわけやないやろからねw

義理父と、義理継母(しかもアジア人)の家なんて
嫁が喜んで来るような場所やないやん、普通に。

しょうがないから来てやってんのよってとこやろ。
嫁の気持ちは私もわかる。


私やったら行きたくないとこは
義理家族の家でも行かんけど
嫁はまだそこまで吹っ切れてへんのやろな。
ある意味、気の毒ではある。

しょうがないから来てやってるとこで
気なんか遣う気さらさらないわよって感じかな。
カウチで寝転がってスマホいじってるか
玄関先(外)で座り込んでタバコ吸うてるわ(ヤンキー?)



でもね、そういう嫁の事情差し引いても
凄いむかついてることあるから
ついでに言わせてもらうけど
うち来た初日に、嫁、長男、おっさんでグロッサリー行って
色々食料買い込んで来たのに
(私は仕事中やから同行せず)
結局毎食外食かデリバリーで
冷蔵庫の中でハンバーガーパテが腐ってた。

料理せえとか言うてんちゃうで。
私も料理せんからさ。
そやけど、それやったら調理せんと食べられへんもん買うなよ。

ついでにもひとつ。
彼らには普通のことなんか知らんけど
うっとこのカウチの上で
下になんも敷かんと、オムツ替えてた。

私、仕事でほとんど家にいてなかったから
初めて見てんけどさ。

私、息子が赤ん坊の頃よそに行く時は
必ずオムツ替え用の敷物持って行ってたし
ベッドでも床でも、
なんも敷かんとオムツ替えなんかしたことなかったから
これもかなりびっくりした。


でさ、夜もさ
前回来た時、私が日本語のテレビ見てたら
「娘がアニメ見たがってるから」って
夜の10時回ってるのに
勝手にチャンネル変えたんよ。

今回はもうわかってたから
彼らが来てからは、ずーっと彼らの好きなテレビ見せてたの。

でも、帰宅してシンクとテーブル見た後には
さすがに頭に来てさ
片付けが終わったら
何も言わんと録画してた
大河ドラマ「軍師官兵衛」見てやったわよ。

これでアニメ見たいだの
ニュース見たいだのぬかしやがったら
思いっきり言い返してやろうって思っててんけど
何も言わんかったわ。
なんか言いたそうではあってんけど
空気感じたんやろか
しばらくは私の傍で粘ってたけど
ゲストルームに退散して行ったわ。

ちなみに、「軍師官兵衛」は三話分録画してあったから
全部再生してやろうと思っててんw


おっさんには
「そんな意地悪すんなよ」
って悲しそうに言われたけど
日本のテレビ見て意地悪?
ほんなら、日本人が住んでる家に来るなっちゅうねん。


7 件のコメント:

  1. ジェニさん超お疲れ様~~
    日本の嫁制度が正しいとは決して思っていなくて
    色々あって結婚11年でおさらばしたので
    人様の嫁様にとやかく言う気はないけれど・・・
    ちょっとひどくないですか?おたくの嫁様
    なんかやり返さなきゃ納得いかんわ
    せめて食べた後片づけくらいしろよ
    息子の家に遊びに行って倍返ししてみては(笑)

    返信削除
  2. 私もね、別に嫁やからああしろ、こうしろって気持ちはさらさらないんよ。でもさ、普通に暮らそうよって感じ。一日中家にいてんやから、自分が飲み食いした後くらいは片付けるとかさ、おはよう、おやすみくらいは言うとかさ、別にうちの家やからやなくて、どこ行ってもそれくらいは普通とちゃうのん?って思うわ。いやぁ、息子の家には行きたくないw行った人全てが憤りを感じるレベルの散らかり具合って噂聞いてるからw

    返信削除
  3. はぁぁぁあああああ????!!!!!!!
    ありえへん!!! ありえへん!!!!! ほんんんっっまにありえへんって!!!!!
    (怒りのあまりビックリマーク大量w)
    なんなん?その人ら!!!
    いくらゲストやからって、使ったお皿やフォークをホストの目の前でシンクに投げ入れて立ち去るって、なんなん??
    疲れて帰ってきて、そのシンクの惨状やバックポーチの惨状を目の当たりにしたら、私やったら怒りのあまり鼻血を吹き出すわぃ!!!!
    よそんちに来たら、よそんちのルールてもんがあるやろ。オマエらの家ちゃうわー!!!!!!
    しかもナニ?オムツって なに?? 子どもの年齢からしたら下のコのやと思うけど、、ないわー…それはナイわー…(呆れ
    持って帰れとは言わんけど、捨てさせてもらうのも憚られるよーなしろもんを。。うーわー
    日本人の常識やらフツーに思てんことを基準にしたらアカンて思うけど、それにしても長男夫婦の行状はナイわー

    ジェニたん、ホンマお疲れさまでしたなー。怒るのも当たり前やんな。
    ココでいくらでも吐き出していってええよー 受け止めたるでーw

    返信削除
    返信
    1. やっぱりありえへんよなぁ?もうほんま、帰ってくれてほっとしたよ。血のつながったおっさんでさえ、ほっとしてる様子やったよw
      ここで愚痴言えてよかったよ。やっぱりさこの手の愚痴はさ、あんまり言い過ぎると、言うた人が悪もんになるから、あんまり言えるもんでもないんよね。でも、これ、やっぱりかなわんでなぁ?

      削除
  4. これは酷いわ。・・・・
    ジェニさん、お仕事でお疲れでしょ?
    これはあかんわ。
    これね、お孫さんに手伝わせましょう!
    今から、孫教育しなきゃ、嫁の様な行動パターンになります。
    ご主人様を説得して、ご主人様と一緒にお片付けを
    手伝わせる様にしたら如何でしょう。
    嫁が文句を言ったら、 孫が嫁の手伝いが出来る様、
    教えていると言ってもらって下さい。
    それだと、文句も言えないかも。

    返信削除
  5. いや~久しぶりにお邪魔したら、偉いこっちゃやんかーさ!!
    ほんま、人の家きて何してけつかんねん!家のチェック!ちゃんちゃら可笑しいわい!お前にびた一文やらんって遺言書いといてもらわんとあかんね。
    嫁も別に来たくないってのは、分かるが、子供のいる母親のする事でないよね。結局その母の子は、同じ様にしか育たないよね。
    おっさんもお孫さん可愛さってのは、分かるけど人間として今後、彼らのためにならんでってね。

    うちも、今旦那のおかんが来てて・・・他で滞在やったのになし崩しでここに当たり前の如く滞在して、私は、家政婦、介護士のような毎日。
    私が日本人やから許してくれるやろ、何度も言ってたら諦めるやろうと思ってるのかと思うけど、日本人ほど、義理人情、信義を重んじない人を受け入れれないって分かってないみたいで毎日ぐったりです。
    それも数ヶ月もよ・・・ありえんわ、詐欺師かお前ら?!って言いたいほど。しかし、自分で動けない私は、何もできず、どうか勝手に出かけてくれ!と願うのみが二人共杖ついてて、障害者やしなんとか私も一緒に連れていってと目論む二人、意地悪と言われようが、納得いかん形で物事を進める人相手に心優しくなんてできへんよね。
    人の家きで我が家の様に振舞う外人、ほんまに迷惑よね。
    郷に入れば郷に従え!嫌なら来るな!ってね。TV、ずーっと日本の見とき~、あんさんらスマポ弄ってたらえーねん♪ってね。

    一日も早く帰ってもらって日常が戻りますように!お互頑張ろな~☆

    返信削除
  6. ジェニたん、 お疲れさんどす~。

    こ奴らには 紙皿、紙コップ、プラスチックのフォーク・スプーンで十分でしょ。
    いくらディッシュウォッシャーがあっても ワナワナして食器割るとこですわ。

    それか いまひとつ気に入らん食器で出して 全部割って片づけるのもどやろ?

    ジェニたん 働いているんやし そこを気遣ってくれんような人に 気を使うだけ損ですがな。 ほんまは おっさんがピシャリと言うべきなんやけど 何やら言いにくい事情があるんでしょうなぁ。  もう 引っ越ししたらあかん。 

    返信削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。