2014/03/13

信用できへん

ここで働き始めた時はね
みんな良い人やなぁって思ってたの。

実際、今もマネージメントや
従業員への扱いは
他のリテールとは比較にならんくらい
良いと思ってるんよ。

マネージャーも良い人が多い。


ただね、なんだかんだ言うて
所詮はリテール。

ダラーストアーだろうが、
ハリー・ウィンストンだろうが

物を売る商売やねんから

「売ってなんぼ」

なんよね。
今更言うようなことでもないけど。


で、
ただでさえ競争心、対抗心の強いアメリカ女性たち。

そら、えげつないんやわ。


きっとこれは私の勘違いなんやが
私が今のポジションに採用された時、
私の前に働いてた人が妊娠して
(と言うても、彼女が働いてた期間は2ヶ月足らずやったらしい)
仕事を長期間休むことになったから
その間の彼女のポジションへの仮採用やと思ってたの。

会社には採用されたけど
そのポジションは仮住まい、みたいな。

だからね、私なりに張り切ってたんよ。

コスメ売り場で働くからには
自分が働いてるカウンターの売上げ伸ばさんとあかんやん
だから、勉強もして
自腹切って化粧品も買ったしね。

ところが、そんな私の張り切りはガン無視で
他の美容部員たちが
私の目の前で
私のカウンターの商品もぎ取って行ってしまうねん。
私のカウンターにお客さんが来ても
私のことガン無視で
接客して商品売るのよ。

なんなん?こいつら?
喧嘩売ってるん?
わけわからんのですけど?

あんまりにも酷いから
大人しくしてた私も
「やられたらやり返す、倍返しだ」
ってわけで、時々同じ事やり返してやったりしててん。

でね、結局妊婦は出産後に辞めて
(おそらく、6ヶ月くらいは休んでたんかな、
ドクターストップで休んでたから、その間の給料も保険ももらってたはず。
子供が無事生まれて、もう会社からは何ももらえなくなったので
辞めたかと思われ)
私が今のポジションに本採用ってなったの。

そしたらさ、周りの態度が変わったんよ。

もう私としては????

そしたら、一人の仲良くしていた美容部員が

「だって、今までのあなたは
契約社員で、ノルマもなかったのよ。
でも私たち社員はノルマがあるの。
だから皆あなたから売上げ奪ってたのよ。
でも、これであなたも正社員でノルマが出来たから
皆今までみたいなことはしないわ。
良かったわね」

・・・・・

良かったんか?


商売の邪魔されんようなったんは
そら良かったよ。

でもさ、今まで「契約社員」やからって理由で
私に酷いことして来た人たちのこと
今更どんなに親切にしてくれても
信用出来ないんですけど。

私に「良かったわね」って言うた美容部員も
それまでは仲良くしてたし
良い人やって思ってたけど
当然のこと、みたいにこんな事を言う彼女に
不信感いっぱい。

そらね、正社員の彼女らにはノルマがあって
契約社員にはノルマがないよ。
でもさ、だからって
同じ土俵で働いてる人を
全くリスペクトせんでええわけないやろ。
人間としておかしい!

って私がこぶし振り上げて力説しても
(してへんけど)
ここでは誰も私に賛同してくれんやろうし
言うてもしょうがないことは
言わないことに決めてるから
黙ってるけどね。

最初にバカにされたり
全くリスペクトされへんかったことは
いつまでも、心に刺さってるよ。

くっそぉぉ・・・
お前らぁ・・・
覚えとけよ・・・・

↑って私が言うたら
「私のかわりに覚えとってや
最近私、物忘れすごいねんわ、頼むでしかし」
って感じになってまうけど
そういう意味やないことは、わかっていただけるわよね?


最初は私をバカにしてた人らも
最近は諸事情で、結構すり寄って来てんねん。
で、私かって職場やし
波風立てたくないし
元々「はらちゃんの歌」の精神で働くって決めてたし
適当に仲良くしてるよ。

でもね、やっぱり信用は出来へんわ。






2014/03/09

年齢を感じるが・・・

ほんまにね、年齢を感じる今日この頃。

日本人女性の平均寿命は確か八十いくつだかやのに
25歳(自称)の若さで
こんな事言うてるようではあかんとは思うのやが。


勤務スケジュール自体は
リテールとしては
かなり社員のこと考えて組まれてると思うの。

週5日、どんだけ働いても38時間まで(基本残業なし)
月に最低一度は連休があるし
私みたいに入って間もない人間にも
フルタイム、パートタイム関わらず
ホリディの有給あるしね。


でもさ、私にとって一番辛いのは
遅番でも朝が結構早いこと。

閉店時間が7時やから
遅番でも10時40分出勤やの。

起きて、顔洗うだけで出勤出来るなら
全然問題ないけどさ

特殊メイクせなあかんし
げんかついで(変換がわからん、これって標準語やないの?)
毎朝、バブルバス入るし(ゆったりしてええ気分で出勤したい)
朝食にも最低でも30分かけるし(ええもん食べてるわけやないが、急ぐのがいや)
結構早起きするのよ。

まあね、特殊メイクは職業上しょうがないとしても
他ははぶけよ、って意見もあるんやけどw
はぶきたくないからしょうがない。

そしたら、夜も早く寝るしかない。

昔はブログやらピグやら、あとテレビ見たりで
夜更かしして睡眠時間短くても
なんとか働けてたけど
もう最近はあかん。

8時間が理想やけど、最低でも6時間は寝んと
次の日、ゾンビみたいになる。

体はしんどいわ、顔は肌がだるだるで顔色悪いわで
もう話しにならん。

迷惑かけんと、ちゃんと働くには
寝るしかない。

職場にはさ、コスメ売り場には75歳の女性もいてるし
他の売り場にも、それくらいの年齢の人いてるんやけど
いやはや、ほんまえらいなぁ思うわ。

まあ、その年でも現役やってるから
どいつもこいつも
根性の据わった気の強いバ○アたちで
時々若い子と衝突もあるし(それも凄いよね、ある意味)
私も辟易することもあるんやが
それでもたいしたもんやと思うよ。

70過ぎても、ヘアスタイルがっちり整えて
(少々の雨風では溶けたりせえへん、ヘルメットスタイル)
メイクもちゃんとして、ヒールはいて
頭の天辺からつま先まで
非の打ち所のないスタイルで立ち仕事してんやもん。

こういう人らが上にいてたら
年齢やからとか、言い訳に出来んよな・・・