2014/03/09

年齢を感じるが・・・

ほんまにね、年齢を感じる今日この頃。

日本人女性の平均寿命は確か八十いくつだかやのに
25歳(自称)の若さで
こんな事言うてるようではあかんとは思うのやが。


勤務スケジュール自体は
リテールとしては
かなり社員のこと考えて組まれてると思うの。

週5日、どんだけ働いても38時間まで(基本残業なし)
月に最低一度は連休があるし
私みたいに入って間もない人間にも
フルタイム、パートタイム関わらず
ホリディの有給あるしね。


でもさ、私にとって一番辛いのは
遅番でも朝が結構早いこと。

閉店時間が7時やから
遅番でも10時40分出勤やの。

起きて、顔洗うだけで出勤出来るなら
全然問題ないけどさ

特殊メイクせなあかんし
げんかついで(変換がわからん、これって標準語やないの?)
毎朝、バブルバス入るし(ゆったりしてええ気分で出勤したい)
朝食にも最低でも30分かけるし(ええもん食べてるわけやないが、急ぐのがいや)
結構早起きするのよ。

まあね、特殊メイクは職業上しょうがないとしても
他ははぶけよ、って意見もあるんやけどw
はぶきたくないからしょうがない。

そしたら、夜も早く寝るしかない。

昔はブログやらピグやら、あとテレビ見たりで
夜更かしして睡眠時間短くても
なんとか働けてたけど
もう最近はあかん。

8時間が理想やけど、最低でも6時間は寝んと
次の日、ゾンビみたいになる。

体はしんどいわ、顔は肌がだるだるで顔色悪いわで
もう話しにならん。

迷惑かけんと、ちゃんと働くには
寝るしかない。

職場にはさ、コスメ売り場には75歳の女性もいてるし
他の売り場にも、それくらいの年齢の人いてるんやけど
いやはや、ほんまえらいなぁ思うわ。

まあ、その年でも現役やってるから
どいつもこいつも
根性の据わった気の強いバ○アたちで
時々若い子と衝突もあるし(それも凄いよね、ある意味)
私も辟易することもあるんやが
それでもたいしたもんやと思うよ。

70過ぎても、ヘアスタイルがっちり整えて
(少々の雨風では溶けたりせえへん、ヘルメットスタイル)
メイクもちゃんとして、ヒールはいて
頭の天辺からつま先まで
非の打ち所のないスタイルで立ち仕事してんやもん。

こういう人らが上にいてたら
年齢やからとか、言い訳に出来んよな・・・




2 件のコメント:

  1. アメリカって、年齢を気にせず働ける場所があるなんて、本当に懐が深いですよねー。年配の方が華やかな服装してるし、またそれが嫌味でなく本当に似合っているし・・。日本は、まだまだ高齢者向けの洋服って、地味一辺倒です。年配の方こそ、服装から若々しくなる必要があると思うんですけどねー。

    ジェニさん、寝不足は健康・美容、全ての敵。早寝早起きして、そのうちその売り場で伝説のおばあちゃんになってください!

    返信削除
  2. う~ん、わかる様な気がする。
    日本に居た時、朝6時に起きて、シャワー。 
    それから朝ご飯を食べて、家を出るのが7時40分。
    朝起きてから家を出るまで、1時間40分あったけれど、
    朝はゆっくりコーヒーを飲みたいし、
    ストレス気味で会社に行きたくないから、
    6時に起きていました。
    睡眠時間は慢性睡眠不足で栄養ドリンクを買って
    会社で飲むのが日課。
    年齢と共に、疲れが顔に出るのよね。
    年には勝てないと、最近、つくづく思います。

    返信削除

名前/URLて表示されるけど、URLは空欄のままでコメント出来るから、良かったら名前(HN)も入れたってな。めんどくさかったら名無しでもええけど。